Millefeuille Bomb@日本橋PLATZ

昨日に続いて今日も7時間の耐久イベント。でも今日は会場が地上だったからDoCoMoが通じてくれたし、再入場を可能にしてくれていたので休憩はとりやすかった。ただ、会場はかなり狭かった(150人入ったらぎゅうぎゅうだろうな)。
SI☆NAは昨日と同じく第1部のトリで、開演から約2時間45分後、桜川ひめこに続いて18:00ごろに登場。SI☆NA部分のセットリストは下記の通り。

1. 時の河を越えて〜ほらね、春が来た/うしろ髪ひかれ隊 SI☆NA
2. 不思議な手品のように/新田恵利 麻美ソロ+3人バックコーラス
3. もっとHurry Up!/姫乃樹リカ 菜々ソロ+3人バックコーラス
4. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜/モーニング娘。 SI☆NA

菜々ちゃんがこの曲を歌うのは信長に続いて2回目だけど今日も声が裏返りまくってしまった。「キーが高すぎんねん」と言い訳してたけどもどうなんだろう。この曲がばっちり歌いこなせるようになると歌手として確実に1ステップ成長できるから乗り越えて欲しいな。
MCでは、Girls Kissブログで話題になった「ハイテンションしりとり」を披露。普通のしりとりと違い、前の人よりもテンションをあげて答えなければならない自主ルール付。面白かったけど最後はなんかもうわやくちゃになってしもたな。SI☆NAがやるネタは最後いつもぐだぐだになってしまう。だがそれがいい(笑)。
気になったのは、自己紹介で昨日までとは一転して急に「下の名前」しか言わなくなったこと。manamiです、nanaです、asamiです、aiです、と。トーク中も全部下の名前だけで通すという徹底ぶり。ハピスタ公式でもトップには下の名前しか記載していない(プロフィールにはフルネーム掲載)から、これもハピスタ用の練習なのだろうか。

以下も今日のイベントについてだけれど、SI☆NA以外になるので袋とじ。
出演順のおさらい。

[第1部]
1. ccoちまみん
2. 4 leaf clover
3. white white
4. FICE
5. 桜川ひめこ
6. SI☆NA
〜物販〜
[第2部]
1. Marry Doll
2. TEAM WEST WIND
3. いちごのつぶ
4. いちご姫 with いちごダンサーズ
〜物販〜

いちごダンサーズには保育園児がいるのに余裕で21:00オーバーしてたんですけど…(苦笑)。

ccoちまみんはMarry Dollの事務所の後輩。セットリストは「恋愛ライダー」「愛の意味を教えて」「ロマンティック浮かれモード」「SMILY」。いきなりハロプロ全開。3曲目は当然みんな土下座体勢から。こんなところで「ミササマミササマオシオキキボンヌ!」が挙行されるとは(苦笑)。
ccoちまみんのみさみさは18歳のガチのハロヲタ女子で、大概の曲は完璧に踊れるらしい。特にののたんりしゃこ推し。話聞いてるとかなりヲタ歴が長くて、2000年に出たFC限定CDもお気に入りだそうな。5/3夜のベリキュー合コンが久々の現場参戦になるとのこと(その前はにょきにょきチャンピオンだったらしい)。みさみさの顔はちょっと雅奈未ちゃんの要素入ってる。

4 leaf cloverは昨日初公開した「New World」を今日も披露。この曲のポイントはFLC公式タオルを使った振り付けなのだが、昨日に続いて今日も「使ったタオル!使ったタオル!」コールが発生。おまいら…(笑)。

white whiteは昨日初めて見たけれど、右側のMOCAちゃんが岡田唯にかなり似てる(あと安倍麻美も混ざってる)とSI☆NAヲタ界隈でいきなり話題に。"ほわほわ"はカバー曲なしで全曲オリジナルを披露。アイドルソングとしての歌の出来がいいな。

FICEは今日が大阪初上陸。確かTBSブロードキャスターNHK一期一会で秋葉原ヲタ芸取材に取り上げられたことのあるグループだよね。まさかこんなものを現場で見させられる日が来るとは… 当然秋葉原からの追っかけ集団が来ていたのだが、かなり狂ってる。ハロプロの現場で一番ヲタ芸が増えてた時期でもこんな狂った集団は見た覚えがないってくらいキツかった。しかも、それにもましてFICE自体がキツイ。なんせ歌の内容が

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

だからなぁ(実際にこのAA通りの振り付けでおっぱい!を連呼する)。

桜川ひめこは昨日も出てたのだけれど自分は見なかったので今日が初見。まさに記号化された萌え系アキバアイドルの典型像だった。これもキツかったなぁ、遠征ヲタのヲタ芸が。
それにアキバ系の「萌え」にちょっとついていけないっていう部分もあった。「萌え」という表現は少なくともハロプロ界隈での用途の方が正しいと思うね(ドジっ子ちゃんが頑張ってる様に萌える感覚とか)。「ピンクの振り振りドレスだったら萌えるでしょ?」「にゃんにゃんポーズって萌えでしょ」っていうのは記号化された萌えであって本当に心にクる萌えではないんだよな。

このFICEと桜川ひめこの時は、会場内が「ポンバシアイドル目当ての客が秋葉原から遠征してきた奇妙な連中のヲタ芸をニヤニヤと観察する会」と化してた。

Marry Dollはまいみちゃんが脱退するため、二人体制でのライブハウス出演は今日がラスト。そのせいなのかどうかわからないけど、過剰なモッシュやダイブなど客がやたらとオーバーヒートしすぎだった。こっこちゃん何度も注意してたのに。

TEAM WEST WINDは京都の芸能人フットサルチーム内ユニット。確かにそんなことを元ミキティヲタ現プリマベーラヲタの某氏経由で聞いた覚えがあるなぁ。今日の模様はテレビ収録してKBS京都の番組でも放送するとのこと。うっかり映りこんでしまってるかもしれないが確認できねぇ(苦笑)。オリジナル曲がないので今日は、NEWS「WeeeeeK」やZARD「負けないで」などをカバー。

いちごのつぶは…ケイケイかわいいよケイケイ。メイド衣装から一転して初披露された今日の衣装はネコミミと尻尾のついた被り物…というか着ぐるみか。でもこれからの季節には暑くてとても着れないとのことなので今日の次は冬まで封印かも。オリジナルの他「木綿のハンカチーフ」「恋のバカンス」「年下の男の子」をカラオケ+生演奏のミックスで披露。