HAPPY! STYLE002から1週間

7/5…公演前日というもっとも重要な時期に突然公式サイトが真っ白になってしまい(ブログ単体でブックマーク登録していなかった人はブログに到達できなくなってしまった)、しかもそれがまったく修復されない状態が続いていましたがやっと今日修正されたようです。このことひとつからしても、アップフロントスタイルという興行会社の未熟さが伝わってきますよね。
そして、そこに出演させてもらっているSI☆NAの4人も、HAPPY! STYLE Rookieの皆さんもライブ経験はもちろん歌手としての技量も、まだまだ目の肥えたお客さんを満足させるには程遠いものがあるかと思います。
そんな未熟者が寄り集まって何かよくわからないままに頑張っているというのが、今のハピスタの現状なのかなと思います。そんな状態だから、7/6のような客層や出演者のモチベーションをまったく考えていないセットリストの悲劇の暴走が起こってしまったのかなと。ただ、夜の観客動員数ががた落ちしたことによって、(001が満員御礼だっただけにその反動もあって)メンバーは凹んだかもしれないけれど、ハピスタの運営者に「002は失敗だった」と気づいてくれればむしろそれでよかったんだと思います*1。運営者・経営者がもっとも恐れるのは「儲からないこと」ですから。儲かっているうちは反省なんてしてくれませんからね。

そして、今私たちにできること。それは、凹んでいるかもしれないメンバーに声が届くと信じてファンレターやブログレスという形でも、「どこが良かった、どこが良くなかった」「今度はこういう曲をやってほSI☆NA」というのを伝えていくことかなと思います。ただ、そういう自分自身が今日まで一度もファンレターなるものは書いたことないんですけど…。

とりあえず自分が望むことは

 ・ハピスタの定番曲(キラーチューン)を作ってほSI☆NA
 ・SI☆NAの定番曲(キラーチューン)も作ってほSI☆NA
 ・全曲ノンストップじゃなくて、3パートくらいにわけてもらって
  SI☆NA MC、ルーキーMC、ゲストMCを聴きたいな

ってところかな。一言でまとめたら「次も見に行きたい!と思えるような仕掛け」ってことですけど。

003は良くなるといいなぁ。ちょうど阿部麻美ちゃんの聖誕祭にも重なるしね。

*1:単に「裏で水樹があったから駄目だった」とだけ思われてたら最悪ですけど