℃-ute Cutie Circuit 2008

ということで、なんばHatchで開催された℃-uteのレコ発イベントに参加。幸運にも2枚で昼夜当選したので昼夜参加。昼はPAの右横だったけど、夜は4列目の℃センターktkr!!! 目の前に愛理ヲタの推しジャンプ厨がいたので、自分は逆にイッパソ人レベルの落ち着いた鑑賞方法に徹することにした。隣のオサーンはともかくその隣には母娘連れがいたのでね、次も来てもらいたいしね。それにしてもヲタ一般問わず女の子が多めだった、しかも若くてかわいい女の子が(^^)。

グッズのソロ2L写真は自分が入場した(開場20分後くらい)時点で既になっきーとちっさーの二人が売り切れていて、1回目公演終了時点で全員売り切れたため、2回目公演だけを見に来た人は購入できず。そこはある程度1回目と2回目を分けておくとかの配慮をすべきだろう常考、と思った。1回目も2回目も同じ客でしょでしょ?と思われてるのかもしれないけども。というか後列メンからあっという間になくなっていったところを見ると、配分以前に在庫が最初から少なすぎたのでは。需要の読み違え?

内容は…まだ東京があるから書いてはいけないのかな? 前座のぐだぐだコントのメンバー編成が少し変更されてた。推しメンがこのメンバーのヲタはこの抜擢は嬉しいだろうな。
セットリストは秋コンで歌わない曲からもセレクトした5曲。
トーク舞美ちゃんが遅刻して新幹線に間に合わなかったことが暴露され、夜トークでは舞美ちゃんへの罰ゲーム大会に。愛理ちゃん&舞美ちゃんの河童ダンスかわいかったぁ。そしてちっさーは鉄板芸のミキティの声マネをさらに極めていた。でもそろそろ別のネタを開発したほうがいいのでは・・・今回も面白かったけど(^^)。

あくしゅ会はハロプロ標準の高速仕様。本来の握手会は「メンバーがもっともやりたくない仕事」とヲタに揶揄されるようなものではなく、SI☆NAが今やっているような低速でファンとの交流がちゃんとできるものなんだろうけど、さすがに℃-uteではそれは無理か*1。でも梅さん・舞美ちゃん・愛理ちゃんの3人にはイベントの感想を端的に伝えて反応ももらえた。確かに高速だけどちゃんと話聞いてるよあの娘たちは。思いのたけを長々と語ろうとせず「河童ダンスかわいかった!」とかの一言に集約すれば、あの速度でもちゃんと伝えられる。あと、自分が栞菜推しじゃないのを察知してるからかもしれないけど、栞菜が昼夜とも"相変わらずの握手マシン状態"になっていたのはちょっと引いた。ちゃんとがっついてくるヲタにはいい反応をするみたいだけど。

愛理ちゃんがちょっと喉やられてたかなぁ、歌の時は気にならなかったけどトークの時に少し声が掠れ気味だったような。愛理ちゃんだけBuono!コンからの連戦だったのも影響あるのかな。℃-uteは愛理ちゃんが倒れると(大げさに言ってるのではなく本当に)おしまいになってしまうので、本人もその自覚は持ってると思うし、気をつけてほしいな。
そういえば、「ちっさーは学校行事でコンサート休めるけど、愛理ちゃんはたぶんもう、そういうことは許されないよね」って話を終演後にヲタ仲間と話してたなぁ。

*1:低速すぎると逆に困るってのもある