エルダークラブ終了のお知らせ(2)

Yahoo!にも掲載された。
これ見るとやっぱり、是永美記能登有沙・仙石先生・澤田由梨も卒業になるみたい。是永以外は一度も本採用されずに卒業になるのか…。のっちの新天地は今の動向だとハピスタドガドガ7(UP-FRONT STYLE)になるのかなぁ。

ファン目線からだとファンクラブシステムの改変が大きいけれど、中の人であるエルダークラブメンバー(特に娘。OG以外)にとって、ハロプロの枠組がある意味って、ほぼ「ハロコンに出ないといけないかどうか」の違いだけになってる気がするので、枠がなくなろうと活動にあまり差はないかも。

うっかり忘れそうだったけど、ツアータイトルからおそらくワンダフルハーツにも爆弾は落ちることになってるはず。卒業(≒引退解雇)か、エッグからの正規メン昇格か。

いずれにしても、これでハロプロが女ジャニーズのような長期システムを目指していない(あるいは目指すのをやめた)ことが明らかになったのが寂しいな。いまやワンダフルハーツの将来も想像できない*1ので、もしかしたら数年後には最悪、ワンダも解体されてソロ生き残りメン以外何もかもなくなっているかも。楽観的に考えれば小川紗季前田彩里らの新世代が天下取ってる可能性もあるけど。

*1:今のままだらだら継続? それが維持できるに越したことはないけれども