iDream☆オーディション

11/24(月)、ソニーミュージックエンタテインメントSDグループによる新しい「10代限定☆タレント・アイドル公開オーディション」の記念すべき第1回が大阪・心斎橋にて開催。あいにく、SI☆NAの無料イベントと重なってしまって見ることができなくなってしまったのが残念だけど。

イベントは2部構成で1部(45分)が入場無料の公開オーディション、2部は有料の、ポンバシ系アイドル出演ショーケースライブとなっている。2部の出演者であるtokiminoは、今年の6月から7月まで"myte"という名称で活動していた二人組地下アイドルで、某レコード会社*1の誘いがかかってしばらく消えていたのだが、ブログから推察するに9月頃から改名して再開していた模様。把握できてなかった。
tokiminoとソニーの関係が現在どうなっているのかについては不明だが、今回のソニーのオーディションにポンバシ系アイドルが絡んでいるのは多分にmyte→tokiminoの件が絡んでいるのかも…考えすぎかなぁ。単に集客力のあるポンバシ系アイドルと「提携してみた」レベルなのかも。

ただ、いずれにしてもポンバシ系に対してメジャーのレコード会社が関心を向けつつある事は間違いなさそうなので、東京の地下アイドルの一部がメジャー昇格を果たしているようなこと(詳細を把握しているわけではないので表現はぼかしてます)が、今後大阪でも起きることになるのかも。地上を目指しているユニットも結構いるので。

*1:つうかソニーですな