PCパーツ購入

セルシーから難波に移動。まずタワレコを覗いてアイスクリー娘。が輸入盤として入ってないか確認したのだが見つからず。YesAsiaのサイトだと確か送料無料になってたから、輸入盤として置いてる店を探さなくても欲しくなったらそこで注文すればいいか。

続いてHDDを目当てにPCショップへ。しばらくチェックしない間にPC用のBDドライブがBD-R 6倍速書き込みのものでも2万円台で買えるようになってる。自分が導入してるのはBD-ROMドライブで、しかも"BD再生"に使ったのは購入直後だけというもったいないことに。今やもう、DVDではバックアップが追いつかない状況なのでBD-Rドライブも欲しいところだけど、aacs周辺の最新の状況がウォッチできてないので、どの機種がおいしいのかわからなくて手が出せない。

HDDも1.5TBの容量のものがバルクで1万2千円で買える状況に。だけど、1.5TBともなるとフォーマットにどれくらい時間がかかるのだろう。結局今回購入したのは1TBのHDD(とリムーバブルケース)。

いつもHDDを買う際には「古くてPCに接続しなくなった低容量HDDの中身を集約しなければ」と思っているのだけど、実際にその目的どおりに使ったことが一度もない。でも、それは確実に解決しないといけない問題。あまりにも接続していない時間が長いので動かなくなってしまってるかもしれないというのが一番怖い。