フラゲで28600枚(訂正後)

オリコンは今週からデイリーも推定枚数になった。
多分に訂正前が劇場盤抜きなので、場外15371・劇場13229と例によって劇場盤が絶大に効いてると思われるが、すごいね。まぁ、JK人気でもラジオ電リク系の勢いでもAKBの天下だから*1予想できる結果ではある。
今作は劇場盤が1000円なので前作と同じコストで5割増の枚数が買える。卒業商法も導入されてるので、初動で前作累計を越えても不思議ではない。

ワンダフルハーツも同じ売り方すればAKB48に勝てるという反論があるけど、実際には勝てないのではないかと思う。やってみないとわからないけど、ハローには平日稼動できる学生ファンがいない気がするので。というか、「そんなことはプライドが許さない」時点でハローは今後、AKB自身が自壊しない限りAKBには間違いなく勝てない。如何に悪どい手を使おうが捕まらなければ問題ないし勝った方が支配者になるのがこの世界の論理。

この喩えがふさわしいのかは自信ないけど、北京オリンピックの野球みたいな感じ。日本がワンダフルハーツで韓国がAKB48

*1:とはいえ関西ではほぼ実感ないけど