iPod用のマノグアム動画を作ってみた

エンコードにはHandbrake for Windows 0.9.3 (Build:2008112300)を使用。
iTunesを8.1にバージョンアップしてしまったので携帯動画変換君(未改造)は使用できなくなってしまったけど、Handbrakeは使用できる。

チャプタ付の1本の動画ファイルにすることもできるけれど、iPodの空き容量の関係で、チャプタ別に転送できるように分割動画ファイルにしておいたほうが利点があると判断。オーディオと違ってビデオはギャップレス再生はできないのだけど。
気になったのは「マノグアム」DVDソースのチャプタ分割位置がすべて、本来ついていてほしい位置より2秒ほど手前についていること。ハローのDVDはイメージ作品もコンサート収録作品も一貫してそういう仕様になっているっぽいが一体何故なんだろう? だから分割してチャプタ2以降の動画を作ると、すべて前のチャプターの終わりの部分の音が先頭にくっついてしまって気持ちが悪い。ただ、これを修正するのは可能だけどかなりの手間なので諦め。

今まで、副音声のついた動画をiPod(iPod Video)に転送したことがなかったのでどうなるか気になったけど、転送はちゃんとできた。ただし再生できるのはメイン音声だけで、オーディオコメンタリーはデータとして持っていても再生することはできなかった(音声を切り替えるためのUIも実装されていない)。PC側のiTunesでは切替可能。