格闘中

ファイルシステムを認識しなくなったHDDをどうにかするため、FINALDATAの最新版を購入して昨晩からずっとスキャン中*1。でもまだ終わらない。明日の朝にはまた横浜に戻らないといけないのだけど、それまでに終わらなかったらメインPCの電源を入れっぱなしのまま旅立たなければならない(途中で止めてまた1からやり直しとかなったら悲惨)。ちょっとでもデータを救出できないと納得がいかない。業者に頼むという手もあるけど、かかるコストが恐ろしいことになりそうで。

HDDの中に何が入っているかを手っ取り早くリスティングする方法としては、コマンドプロンプトで "dir /b /s"コマンドを実行するという方法があるみたい。もっとインテリジェンスな方法があればいいのだけど、とりあえずどのHDDに何を入れているかを保存しておくべきなのかな、本質的な対策ではないけど。本質的にはデータの2重保存しかない。
わかっててもできないのは、1TBのデータを2重化するにはもう1TBのHDDが必要で、時間・スペース・コストのすべて本来の倍かかってしまうこと。でもなんとかしないといけないよなぁ。

メインPCはスキャン作業に集中させるしかないので、メール閲覧、ネット閲覧すべてノートPCを使用中。サブPCなしの状態が長かったので(本当はもう1台あるが非力すぎてもうまったく動かしていない)、出張がなくてもやはりノートPCは必要だったということか。

*1:昔購入した旧バージョンのFINALDATA等でも軽く試してみたけれどスキャンが遅すぎて断念