プリンストン「デジ造 Radio版」セットアップ

http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcarcu.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/23996.html
先週買っておいたデジ造(PCA-RCU)を、Kiss-FM「ポッシとキャナのナイスキッス!」に合わせてセットアップ。この商品を選んだ理由はFMアンテナをF端子で接続できるから。ロッドアンテナしかないラジカセを使っているときはかなり難儀していたけれど、これならCATVのアンテナ端子を直結できるので。
本番は自宅据え置きのタワー型PCでの運用になるけれど、まずはノートPCで設定。FMラジオはCATVの再配信でおおむね良好に受信できたけどAMラジオがまったく受信できないという問題が…。

(追記)
AMラジオは、周波数を個別指定したら一応受信できていることが判明。受信できているのにスキャンで飛ばされてしまうのは雑音が閾値以上に検出されてしまうからか。AM受信用のループアンテナは付属しているのだけどどうやったらサイトに載っているような形状になるのかが不明(苦笑)。

    • -

ラジオをPCにつけたら今度はカセットデッキだなぁ。
http://www.rbbtoday.com/news/20090629/60905.html
これはクローム、メタルテープに対応しているけど高いなぁ。ダブルデッキもいらない。
http://www.rbbtoday.com/news/20090416/59364.html
これは安い(とはいえラジカセより高い)けどノーマルテープにしか対応していない。
あいにくSI☆NAのラジオのために買ったラジカセもノーマルテープにしか対応していない。メタルテープの再生機器はもはや安価な価格帯では死滅してしまったのか…。

    • -

あと、レコードプレーヤも必要だなぁ。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/04/news052.html

カセットと一体化しているのもあるけどさすがにサルベージだけが目的なのに対しては高すぎるな。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0811/06/news048.html