中山菜々卒業式 (2009/08/04 00:58更新)

とりま、セトリ。

チュッ!夏パーティー 全員
友情〜心のブスにはならねぇ!〜 中山・須磨
カッチョイイゼ!JAPAN 岡田(石川)・岩嶋(三好)・阿部(岡田)

5ショットポラ撮影抽選会

LOVE & JOY / 木村由姫 / 岡田
わがままな二人わがままナミダ / ヒサ絵 岡田*1

(「娘。ズキュン」さん経由)
secret base〜君がくれたもの〜 / ZONE / 岡田

西岩嶋川史雅奈未子(西川史子の衣装) vs ゆいやん(赤のチャイナ服)

(SI☆NAの足跡 スライドショー)
I WISH SI☆NA
ここにいるぜぇ! SI☆NA
Never Forget 中山→SI☆NA
中山菜々卒業セレモニー
檄!帝国華撃団 SI☆NA

愛あらばIT'S ALL RIGHT 全員

(追記)
物販は6月までのグッズの再販のみで新作グッズなし。ただし、菜々ちゃんのソロTシャツ(ピンク)は今日が最後の販売。

SI☆NAのメインステージの直前に、これまでの足跡をたどるスライドショーが上映される。涙腺の弱いヲタはもうここからボロボロになってた。多数のヲタはスライドショーのすべての現場を知ってるのだから。
菜々ちゃんの卒業セレモニーは、モーニング娘。の卒業セレモニーと同じスタイルで行われた(これが一番わかりやすい説明だと思う)。正直、そこまできっちり時間とって丁寧にやってくれるとは思ってなかった。アップフロント関西は大きな仕事を取ってくるのは苦手(もしくは本社から押さえつけられている)だけど所属タレントにはとても優しい(ヲタにも優しかったけど年度が替わってから急に金銭面が厳しくなってきた)。
セレモニーでは最後まで泣かないかと思った愛ちゃんも急に泣き出して、結局全員が涙、涙。決意を固めた菜々ちゃんよりも、残るSI☆NAの方が大泣きしてた。愛ちゃんが「正直…菜々ちゃんいなくなったらSI☆NAは無理」と思わず本音を漏らす一幕まで。やっぱりそこが一番気になってるんでしょうね。

*1:タイトルは間違ってるかも。「6月の雨 わがままなだけの涙」という歌詞で始まるバラード。タイトルじゃなくて誰の曲かを聞いておくべきだったなぁ。