090811 ダイエー甲子園店イベント

毎年恒例となったダイエー甲子園店でのSI☆NAイベントが今日からスタート。
今年のイベントは既報の通り「熱血学園」をテーマにしていて、ダイエー甲子園ホール内には「校門」が設置されている。「岡田部」「SI☆NA部」の入部テスト(実技が2問、筆記試験が10問)に合格すると岡田唯SI☆NAとのポラ撮影に参加できるという趣向。入部テストの受験料は1000円、途中で失敗した場合はその都度500円で「コンティニュー」することが可能になるらしい。らしい、というのは私はそのテストの時間には現場に到着していなかったので。

今日のSI☆NAイベントは17:00から。でもその前の16:00から、大阪の地下アイドル(ハロプロとは無関係)を3組招いたサプライズ前座ライブが開催されることになっていた。なんじゃそりゃ!
出演者はtokimino、奥野美風(ぜっぢ、18歳)、そして「カフェ・ド・ポルテ」(通称ポルテ)でメイドをしているこころちゃん。こんなところでmyte(現tokimino)、こころちゃんに再会するとはびっくり!ですが…UFKは一体何を考えているのだろう。ほぼシークレットだったうえにこの面々ではたいした客寄せにもなっていないし。今後のためにポンバシアイドルともっと近しくなりたいと思っているのかなぁ、もっといえば「AKBが日本橋に押し寄せる前に何かしたい」と思ってるのかなぁ? いやそれはないか。本社が動けばいざ知らず、UFK自体にはとてもそんな体力はない。


そしていよいよSI☆NAの出番…なんですが、なんか違う。なんか足りない。
物理的に一人減ってるだけじゃなくて、大事なものも一緒になくなってしまってる気がした。
セトリもいまいちタカまりにくい内容だったけれど、それ以上に、トークにいちいち間が空きすぎ、テンポが悪すぎるのが気になった。要するに覇気が感じられない。「糸がぷつんと切れちゃった」というのを客にモロに晒してしまってる。これはいかんでしょ。
ジェスチャークイズ*1の時も「ハローの曲名」っていう縛りがあるのにトンチンカンなことばっかり言ってる。「スカートチラリ」なんて曲ないわw

「4人SI☆NA」の時とはいろいろ勝手が違ってくるのは仕方ないことだけど、メロンブックスでのラジオ公録で「関西を代表するアイドルになる」と大口をたたきつつも、現実は、メンバー自身がまだ3人になってしまった事実を精神的に乗り越えられてない気がした。果たして甲子園イベ中に乗り越えられるんかな…そうでないと9月のライブが成功するはずがないんで。その9月のライブチケットの販売にもやる気が感じられなかった。

雅奈未ちゃんが化粧濃くなってた(メロンブックスの時もそんな気がしたけどそれ以上に)のは何かのサインかな。

ちょっと、今日みたいな不出来だとSI☆NAの先行きが不安になってしまうなぁ。
本来なら、SI☆NAが「菜々ちゃん卒業ショック」から仕切り直すにはもっともっと時間が必要なのかもしれない。でも会社の事情としてそんな時間は与えられない。そのことによる歪みが発生しているのかなぁ。


客入りは…激減と言わざるを得ない。今日は平日だからかもしれないけれど。ホントの一番最初からSI☆NAを見ているコアなヲタ層は菜々推しだった人も、現場推しレベルであったとしてもほぼ残留しているのだけど(それとて全日程全員が参加できるわけではない)、その周りのライト〜ライトコア層からは菜々ヲタがごっそり消滅したような感じ。まぁ、予想された通りの結果ではあるけれど。
明日以降は、岡田唯の出演がある&夏季休暇に入る人が増える影響で、ついでにSI☆NAも…っていう人が増えるとは思う。

現場には代表取締役の姿も。彼は今日のSI☆NAの動員・イベントの出来をどう感じ取られたのかなぁ。

今日のセットリスト。

  1. チュッ! 夏パ〜ティ
  2. YOU MAKE ME HAPPY (「ふたりはプリキュア」ED)
  3. MC、ジェスチャークイズ
  4. キセキ(GReeeeN) 阿部麻美ソロ
  5. ロッタラ ロッタラ

ソロコーナーは11,12,13日と日替わりになる。明日は須磨ちゃん、13日は雅奈未ちゃんかな、と予想。

*1:メンバー一人が曲名をジェスチャーで伝えて、残りメンバーがタイトルを当てる。6月にアリオ鳳でのイベントで初挑戦しているが、gdgd感が半端ない。