はじめての経験 (無線LAN編)

横浜出張での定宿となった某ホテルにて。

今までずっと有線LANが使える部屋に回されていたのだが、今日はじめて無線LANしか使えない部屋に飛ばされてしまった。

一番最初にこのホテルを試した時に案内された部屋と同じタイプで(お一人様なのになぜかツインルームw 快適だけど)室内にLANポートがあるのでてっきり今週も有線LANが使えると思ったのだがポートは飾りだけになっていた。

どうも、前回から今回までの間に有線LANをつぶしてしまったようで。なんでわざわざつぶすのかわからんのだが・・・


謎なのは、手持ちのノートPCがワイヤレスLANのアダプタを内蔵しているのに、それでは何をどうやっても一切アクセスポイントが検出できなかったこと。
ワイヤレス初心者だけど普通に使えると思ってたのだが…飾りじゃないのよノートPCは。

仕方なくホテルサービスのLANカードを貸出してもらう屈辱w このはずk(ry
これだとサクっと・・・・とまではいかないがつながった。なんで内蔵のでは駄目だったのだ。


ただし問題が。
LANカードが幅広すぎて隣のUSBポートが飾りになってしまう。
飾りじゃないのよUSBポートは・・・


おかげで外付けHDDもiPodもデジカメもどれもつなげられない…ネットを切断しない限り。
USBハブを調達してくるしかないなぁ。
でかいUSBカードってホント、巨大なコンデンサつきコンセント並みに空気読めてないわぁ。


スペアが入手できないことがわかったノートPCの電源ケーブルも今日はちゃんと持ってきているので、無線という不安要素はあるものの今週はネット環境確保成功。

良かった。