ここが不便だiTunes&iPod

ラジオなどで音源を引っ張ってくることの多い利用者が遭遇しやすい現象。当ブログではもう幾度となく書いているのだが、いまだに解決策が見つからない。

  1. ある新曲のラジオ音源Aを入手し、iTunesに登録する(音源A、登録A)。
  2. 音源A,登録AをiPodにも転送する。(iPod音源A,iPod音源情報A)
  3. 同曲のより上質な音源Bを入手したため、「登録A」に紐付けられているファイルを音源Bに差し替える。
  4. iPodと同期する。(iPod音源B,iPod音源情報A#)
  5. その曲をiPodで再生すると認識されているファイル再生時間よりも短い時間で再生が中断しiPodプチフリーズする
  6. ラジオ音源Bをまったくの別音源としてiTunesに登録し(音源B,登録B)、iPodに転送した(iPod音源B,iPod音源情報B)場合は、途中で再生が止まることは一切ない。
  7. 音源BをiTunesで再エンコードし(音源C)、それを「登録A」に紐付けられているファイルを音源Cに差し替え、iPodと同期(iPod音源C、iPod音源情報A##)した場合も、途中で再生が止まることはない。

つまり、iPod音源情報A#とiPod音源情報Bは同じものにならないが、iPod音源情報A##とiPod音源情報Cは同じものになるので問題がなくなると考えられる。…何故?


手順3,4のようにしたい理由は、一番最初に音源を登録した日と、累積再生回数を維持したいためだが、これではどうしてもiPodで正常に再生できなくなる。しかし、手順7のようにすると再生不具合は回避できるが音質が劣化する。手順6なら音質は劣化しないが音源初回登録日情報が失われる(再生回数は編集ソフトがあるが登録日情報の編集ソフトはない)。


…どうすれば?