2010/01/17 シャッフルデート@大阪厚生年金会館

モベキマスと比べて、シャッフルユニットしか出演しないこの公演はヲタのスタンスによって評価が真っ二つに割れていると思うのだけど、自分はむしろシャッフルデートの方がより楽しめたかもしれない。昨日の公演がモベキマス各単独公演のショーケースライブであったなら、「ハロコンはこうでなくては」というものだけを抽出して凝縮したのが今日の公演の方だったかと(二つの要素が合体したものが本当のあるべき形なんだけど)。
もっとも違うのは、シャッフルユニットでなければボーカルを取れないいわゆる「後列メン」の出番がたくさんあったこと。熊井ちゃんとかシゲさんとかジュンジュンとかの歌唱パートはモベキマスの方ではほとんどまともに聴くことができなかった。

あとは…昨日も書いたけどやっぱり「あやちょかわいいよあやちょ」(あやちょ=スマイレージ和田彩花ちゃん)だな。天然キャラベスト3で見事3位に選ばれたあやちょ、キャラもハロー内ではすっかり浸透したみたい。(ちなみに天然キャラの2位は亀井絵里、1位は矢島舞美、4位が前田憂佳。異論なしw)。
そして、ショートヘアにしたガキさんがいい。髪を切ったと同時に憑き物が取れたように、濃かったアイシャドウがナチュラルメイクに変化したようで、下がりかけてた好感度が再びアップした。

で、やっぱりしゅごキャラエッグ!は中野限定なんですね。残念ながら東京はモヌケノカラというわけではないです、何人ものエッグがお留守番してます。エッグも見たいんだが…。噂の「エッグ○っ○い祭り」も森咲樹さんだけで我慢。


最後のMCで「厚生年金会館最後のハロプロコンサート」であることに言及したまことさん。シャ乱Q結成前から客として足を運んでいたことにも触れて名残惜しさを表現してくれた。終演後の「○○最高!」コールも今日は「厚生最高!」コールに変化。


さよなら、大阪厚生年金会館
ありがとう、大阪厚生年金会館