めざましテレビ カル調#51「ハロプロの今」

軽部さんのメンバー名暗唱やらスマイレージの紹介があったかと思えば、キモヲタさらし(年齢付き)とかライバル比較論調もちゃっかり忘れないあたり、好意なのか悪意なのかよくわからない編集だったなぁ。そもそも、「めざましがハロプロを取り上げない」と直訴したのはヲタだったんだが…なんか、ほらきたwとばかりに利用された感があるなぁ。


暗唱はお見事、だけど一夜漬け臭が…。
で、グッズ厨のアラフィーさらし(画像なし)なんかはいいから16歳のコとかをもっと大写しにしろなの(笑) それに、現場には「え、この人が?」っていう20代バリバリのおしゃれなレディーもたくさんいたし…(ディズニーランドと同じような場所として来てる風でもあり) まぁ、そういうまともな人ほどまともであるがゆえにカメラを避けるというのはあるけど。


ショービジネスは背後の政治力も含めて総合結果で比較される世界だけれど、それだけをもって、瞬間を切り取ってどちらが勝ってる負けてるとは決められない、この16歳の子でも無意識的ではあれ本質を見抜いている。そもそも「アイドル」というのは、他から自然とそう呼ばれることによって認定されるのであって、自称したりお偉いさんが「アイドルを作ります」というのは本来は間違い。まことさんの言う「パフォーマンス集団」というのがベストな表現かな…ここって台本あったのかな、微妙に噛んでたし(苦笑)。
「プロ論」については、どこの何某とはあえて特定しないけれども、「全員が歌手を目指している訳じゃないから」っていう言い訳をしながら恒常的に口パクライブをするのは果たしてプロのパフォーマンス集団といえるか、ってところですね。(間違った意味で使われている)狭義のアイドルとしてネタ的に盛り上がることはあったとしても。

最後の「ケミカルライト」(ペンライト、サイリウム)談義に関してはもう一声、各メンバーのパーソナルカラーについての説明まで入れないと話がつながらないよって思った。

スマイレージ

2枚目の画像、きょとんとした表情のあやちょが…かわゆす。
そのあやちょがスマイレージのリーダーなのだけど、実際に受け答えしているのは裏リーダーの、元カリスマ小学生ブロガーかにょん。
ブログで予告した通りちゃんと番組で紹介されて良かったね、かにょん。