正しいことを知らなければ私たちも冤罪に加担させられる
週刊朝日、検察リーク認める!!
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-239.html
朝日新聞系列にあるこの週刊誌が親会社と異なる姿勢を示して始めていることは奇跡。
本日発売、週刊朝日2/5号でついに「本誌にリークされた?検察情報?」と題し、検察リーク情報が あったことを認めた。 (中略) 「相手が民主党なんで、大鶴さんも法務大臣の指揮権発動の可能性もちゃんと視野に入れている。 発動させないためにも、もっとマスコミを使って風を強く吹かせないと。場合によっては、国会に 逮捕許諾請求を出させないといけないかもしれない」(同) 今号の特集として「暴走検察」と銘打ち、ジャーナリストの魚住昭氏の「狙いは小沢氏の議員辞職。 これは議会制民主主義の危機だ」と元検事の郷原信郎氏の「検察には明確な方針がない。小沢氏を 狙い撃ちにしているだけ」を掲載。 続いてジャーナリストと本誌取材班による「子育て女性をも脅かす検察の卑劣」はもっと驚くべき 事実が書かれている。 (中略) こんな検察の暴走を許しておけば、民主主義の危機であり、起訴・逮捕になれば国民の民意が反映 された国会議員による国権の最高機関としての国会から検察への権力奪取であり、まさしく検察に よるクーデターである。
小沢一郎氏攻撃報道についての読者投稿記事
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-9524.html
マスコミが意図的にこねくりまわしていることを理路整然とまとめている素晴らしいテキスト。
あれだけ説明責任を連呼しながら、いざ小沢氏の発言があっても、絶対に生中継しない。後で編集 して検察とメディアに都合の悪い(小沢氏の筋が通ってる)箇所をカットするためと考えられる。
ながらく野党であり、職務権限の無い小沢氏に、ゼネコンが裏献金を渡す意味、またその原資は? 『天の声』含めて検察の陳腐なストーリーとしか思えない。 (中略) 職務権限が無いから増収賄は成立しないというより、運転ができない人を『ひき逃げ犯』に仕立て るようなものだ。
虚実入り混ぜた『関係者』情報と間違いを訂正しない報道、トドメの自称世論調査。世論調査で なんでも決まるなら選挙をやる意味がない。自称世論調査が捏造でない根拠がない。 (中略) 民主党内から小沢辞めろと声が上がらないことが異様だとも口を揃えるが、そんな筋書きどおり の展開を許したら、検察とマスメディアが政治を左右できることになってしまう。