モーニング娘。アメリカ初上陸ライブDVDをiPodに入れる


(画像は拾い物)

昨日ついに配達されてきたので早速、Handbrake for windowsを使ってiPod用に変換。
今まではiPod 5Gの性能にあわせて動画は横480までのサイズで作成していたけれど、iPod Classicは横640でも再生できるということで、"iPod Legacy"モードを使って624x352*1の高画質でエンコード。その時に、ジャケットを見ながらチャプタマーカも入力したのだけど…
今、再生してみたらジャケットには記載されていないところでもチャプタが切られていて、途中からタイトルがすべてズレていってしまう羽目に。数があってるからそのまま使えるだろうと思ったのが甘かったか。逆にジャケットでは分けて書かれているところがくっついている箇所もあるはず。

ということで確認したらこうなっていた。5〜7のところだけDVDの実際のチャプタとジャケットの記述が一致していない。「LOVEマシーン」の前のMCではチャプタ切られてないし、リゾナントブルーが頭出し出来ないし、なんか製造上の凡ミスのような気がしてきた。

DVD ジャケ記述 タイトル
1 1 オープニング・メッセージ
2 2 みかん
3 3 3、2、1 BREAKIN' OUT!
4 4 久住小春光井愛佳コメント
5 - (MC)
6 5 しょうがない 夢追い人
7 6 HOW DO LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
- 7 リゾナントブルー
8 8 L.A.ハリウッドオフショット
9 9 Q&A (ファンミーティング)
10 10 高橋愛新垣里沙コメント
11 11 亀井絵里コメント
12 12 I WISH〜ハッピーサマーウェディング〜恋のダンスサイト〜そうだ!We're ALIVE〜ザ☆ピ〜ス!恋愛レボリューション21
13 13 サイン会
14 14 L.A.サンタモニカ オフショット
15 15 道重さゆみ、ジュンジュン、リンリン コメント
16 16 田中れいな コメント
17 17 LOVEマシーン
18 18 その場面でビビっちゃいけないじゃん!
19 19 雨の降らない星では愛せないだろう?
20 20 メッセージ(メンバー全員)
21 21 3、2、1 BREAKIN' OUT!

はてはて、チャプタマーカだけ書き直すことってできないのかな…(フリーソフトで)、と調べていたら「Drax」というソフトウェアにたどり着いた。さて書き換えは可能なのか? 日本語が通るかどうかの問題もあるし。

http://www.arlt.eu/blog/projects/drax/

つづけ。

*1:640x360ではなく自動的にこのサイズに調整された