2010/03/14 真野恵里菜&スマイレージ「スペシャルジョイント2010春」@NHK大阪ホール

BARKSの記事が非常に充実してる。
http://www.barks.jp/news/?id=1000059296

かにょんこと福田花音ちゃんの苺(15歳)生誕祭でもあったんですが、最初の自己紹介の時にっていう設定は厳しかったみたい(そこしかチャンスがなかったのも事実なんだけど)。ラベンダーのペンライトで揃えても機転が効かないから簡単に流されてしまいました。他のユニットだったら、ハッピーバースディ合唱とかを仕切ってくれるメンバーがいたんだろうけど。

スマイレージのオリジナル曲が初披露の新曲「夢見る15歳(フィフティーン)」を含めても5曲しかないってこともありライブ本編は70分くらいで終わってしまって残りは超高速ニギニギ会。だったらニギニギ要らないからライブにもっと注力してよ…とは思うんですが、かといって安易なカバー曲で水増しされてもそれはそれで不満なので難しい。ラスト2曲が「JUMP」「I know」って誰が考えたんだよ。
ただ、一部のカバー曲を除けば真野スマともにほぼ代表的な持ち歌で固めたセットリストだったので、「これから真野スマではじめよう」って思ってる人にはちょうど良い内容だったと思います。