mimikaが路上ライブをリアルタイム全世界配信!

http://ameblo.jp/mimika-blog/entry-10498334679.html
http://www.ustream.tv/channel/music-varietv

ustreamtwitterで世界は完全に変わった。
youtubeが変えた世界をさらに変えてしまった。
時事報道でも、インターネット利用者の中ではもうマスコミが加工した嘘の報道はもう通用しない時代になっている。ジャーナリストが現場から直接ustreamで配信してしまうから。その場でtwitterでつぶやいてしまうから。むしろ、どのメディアがどこを何の意図で加工したかまでもを、比較して見破ることができる時代になった。

音楽業界、地下アイドル界だって例外ではない。いまやYouTubeを活用しているアーティストはたくさんいるけれど、ustreamまで活用しているアーティストが既にいる。メジャー契約していないからこそできることかもしれないけど、世界の中でもまだまだ数えるほどしかない例かもしれない。

そう、もう「テレビ」は自分で作れる時代になった。
録画放送はyoutubeでできるようになっていたけれど、いまや生放送すらできる時代になった。
確かに(従来の意味の)テレビの力は大きい。
でも、テレビに依存する限り、生かすか殺す(意図的に貶める)かの選択権はテレビにある。その中でうまいこと立ち回れれば、実感のないCD売上すら作り出せる程度の力は、かろうじてまだテレビにはあるらしい*1。でも、それは成功なのか。「売ってあげるよ、でもその代わり…ね」ってことも、あるかもしれない。

すぐに東京に行ってしまう地下アイドルに対して、あえて「もう東京にこだわる時代ではない」と逆のことを言い続ける理由はそこにある。決意を持って東京にいくならいい、でも、ただ東京にいったらそれだけでなんとかなるわけではない。むしろ東京に行くことでつぶされることもある*2

mimikaは、東京進出しながらもまたそのことをも体感しているアーティストの一人かも。いや、実はそこまでは考えてないのかもしれないけども。

*1:だからAKB48ももいろクローバーなどを「リアル系アイドル」とくくるのは半分は正しいが半分は嘘ってことになる

*2:ジョナゴールドさんがめっちゃ心配