アップフロント関西のUSTREAM中継実験企画

こちらも実験でいろいろ試してみて…一応「録画」はできました。
ただ、技術的に音声付き動画まではもっていけなくて、無音です。
ソフトは音声付きまで対応してるんですが、ウチのPC環境がちょっと特殊*1でソコがうまく動作してくれなくて。
なんで音声は別途ビデオキャプチャボードを使って録音してました。

で、問題は…歌がミュートされてたってこと。tokiminoの時はフルオープンだったのでほんま画期的な出来事やなと思ってたんですが。

http://twitter.com/UFKstaff/status/12325009304

申し訳ありませんが、岡田・SI☆NAイベントでは歌唱中はミュート
させていただきます。(O.H) (#okadayui live at http://ustre.am/g5XK )

ショボーン。
歌うのはすべてハローの曲だったみたいやし、YouTubeでは有音配信できているのにUSTでできないはずはないと思うんですが…「大人の事情」ってやつなんでしょうね、厄介だなぁ。
それならば今回はそれを逆手にとってトークオンリーのイベントにするとかでも良かったかも。クラウドの向こうの参加者を落胆させてしまったのは残念、惜しい!

とはいえ、これはアップフロント関西にとっては大いなる一歩。本社ではスマイレージtwitter企画をやったみたいだけど*2、関西支社も技術力ではそれに負けないよってことを示せた。

今回、上記のような惜しいところはあったけれど、マネジメントサイドの方々とtwitterで直につながることができる門戸が開かれたことの効果が少しずつ出始めていることを実感。これからもタレントもファンも幸せになれる方向に進んでいけばいいなと思いました。

*1:特殊というほどヘンなことやってる訳でもないんですが

*2:メジャーデビュー間近ってことでここのところスマイレージ周辺の動きが早すぎて追随出来なくなってきてます