キーボードトラブル2

再起動、再起動、再起動…を繰り返してやっとキーボードが認識するようになったのでログオン。「Windowsは深刻なエラーから回復しました」のダイアログが2回表示される。デバイスマネージャでキーボードの状態を見ると、ココに書いてあるように「101/102 配列の英語キーボード」になってしまっていて記号の配置がぐちゃぐちゃになってしまっている。これではブラインドタッチできないので、リンク先の通り日本語キーボードに直したら… またキーボードが認識しなくなってログオンできない状態に。勘弁してくれ!!(T_T)


「ようこそ」画面に来た状態でキーボード上のNumLockランプが付いた状態のままになっているとキーボードの認識に失敗、NumLockランプが消えていると成功っぽい。でもなぜ頻繁にキーボードの認識に失敗してしまうのかは不明。。。