PS/2キーボード死亡

休止状態から復帰しただけでもキーボードが使用不能になる。その状態でPCをシャットダウンしようとすると電源が落ちない。電源ボタン長押しで落とすと次の電源投入時にPCが起動しない。再度電源を投入しなおすと「ようこそ」画面まで到達するがキーボードは使えない… 慌てて買ってきたUSBキーボード(というかもはやデフォルトでUSBキーボードしか売ってない、オプションでPS/2にはできる)はすぐに使えましたが。

USBキーボードでログオンしてデバイスマネージャーを見るとこうなってました。

キーボードがついているのは認識するけれど動作させることができない状態。ドライバを入れ直そうとしてもこうなる。

ありえんわ…こんなことってあるのか?(T_T)

先日買ってきたPC切替器もPS/2マウス&PS/2キーボードが前提なのでタダのガラクタになってしまいました。ディスプレイだけの切替に使えればいいですが、PC切り替えのためにキーボード入力が必要な仕様になっているので…意味なし。orz


ただ…なぜここまでUSBキーボードを嫌うかというと、BIOS画面に入れないから。でもPS/2キーボードは動作しない。PS/2キーボード無しでBIOS画面に入る方法はないんでしょうか。