メディアリテラシーの訓練に役立つAKB関連報道

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100718-655124.html
タイトルに「5万人握手!」と書いて無知な一般人を印象操作。
本文では「のべ5万人と握手」と記述。"のべ"て…。イベント参加人数を"のべ人数"で報道するとか聞いたことないんですけど。電通様からの指示なんでしょうか。

結局メディアが印象操作に使っている虚飾をすべて外したあとに見えてくる事実は、「イベント対象シングルの売上げ約7万枚のうち約7割以上が、よみうりランドに来場した3000人*1だけで購入されているという強烈な大人買いの実態ですね。いや、すごいですね。

ちなみに私はSKE48を(AKB48も)ローカルアイドル、地下アイドルとは認めていません。地下アイドル・ローカルアイドルの定義のあいまいさを利用して、大資本・大手レコード会社にバックアップされているにもかかわらずローカルアイドルの振りをしているだけだと認識しています。NMB48もそう…。だから、本当の意味で存在しているローカルアイドル文化がこんなものに蹴散らされてはいけないのです。