ハロプロ・メルトダウンのお知らせ

汐留エッグイベントの出演布陣の豪華さに界隈が湧いたのもつかの間…
アイドル戦国時代(笑)に唯一、一貫して右肩下がりの一人負けを続けていることで有名なハロプロさんがまたやらかした(もしくはこれからやらかす)模様。
http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=1179
アップフロントは、過去にも自前のタレント養成所(アップフロントミュージックスクール)を一時閉鎖(そのまま現在に至るまで復活せず)した実績もあり。そして、ココの「改革」とやらがいい方向に改革された試しは一度もなし。
某所が賑わっている理由の一つは我が軍と違って絶えず新しい血が投入され続けていること。しかも「会える」形で絶えず顔見世興行を行い、上位チームへの昇格もある(「キャリアパスが"見える化"されている」)。それに対して我が軍はハロプロエッグ制度を持ちながら、数カ月に一回の新人公演とハロコンへのバックダンサー出演と気まぐれなイベント出演でしか顔見世興行をせず(「会えない」)、昇格制度はほぼ機能していない(「キャリアパスがない」)。エッグ制度5年以上かけた成果物がTHE ポッシボーを除けば真野恵里菜スマイレージだけってあまりにも効率悪すぎ。
もしそこが変わる(例えば、本人が望むなら娘。第9期メンへの昇格もありな制度にする)なら期待できるけど、過去の数々の所業からアップフロント幹部のやることはまったく信頼できないので…。
なんにせよ、新人を育成できない組織には「死」しか待ってません。今の幹部は「俺達はもう十分儲けたし〜」なのかもしれないけど…。

あと、ケースバイケースではあるけれど、プランターで育成しすぎた人材よりも、いきなり外に放り出してOJTで育てる人材のほうがより強い輝きを放つ場合もある。東京女子流がそうですね、あくまで私見ですけど。


ところで、汐留エッグイベントで販売される写真が23種しかない(エッグは25人いるはず)ことも話題になってますけど、古峰桃香ちゃん*1西念未彩ちゃんは脱退してしまったんでしょうか…。「発表がない=脱退してない」ということで良いのでしょうか? ここも、某所は研修生レベルでも進退は明らかにされるんですよね。どちらがファンと所属タレントに誠実な態度を取っている行動なんでしょうかね。

*1:昨年は「裏スマイレージ」としても活動するなど"推しフラグ"が立ってましたが…