ノートPCでHDDレコーダのモニタをしたい

「テレビ放送が見たい」とは異なることに注意(これも実現したいけど)。
現状、自分の部屋にはテレビがない(壊れた)ので、デスクトップPCのキャプチャボード経由で視聴しているのだけど、色々と面倒だったので(テレビの向きとデスクトップPCの向きが違うのでリモコンの操作がつらかった)設置場所可変のノートPCでも同じことができるようにしたかった。

  • 購入したもの:アイ・オー・データの「GV-USB」。これ自体はビデオデッキから直キャプチャしてDVDがすぐ作れますよというものであるが、これでDVDを作るつもりは今のところはなし。このデバイスがコピーガードに反応すること、添付のPowerProducerが糞すぎて使いようがないこと、正式なキャプチャはデスクトップPCでするので問題ないこと、が理由。
  • 使用したソフト:ふぬああ。PowerProducerではレコーダからの出力をモニタする画面が小さすぎてどうにもならないので「ふぬああ」で代用。音を出すのに難儀したので有用なリンクもメモ。

http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/178.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329290668