iTunesのホームシェアリング機能

iTunesライブラリを母艦のデスクトップPCに戻してしまったけど、iTunes9以降のホームシェアリング機能を使えば、NASiTunesサーバとか立てなくてもデスクトップPCに入っているライブラリを(無線)LAN越しにストリーミング再生できる。ということで、ノートPC側(ライブラリは空)とデスクトップ側でホームシェアリング設定してみた。iPhone/iPod touchがあればもっともこの機能を有効に活用できるのだけど。

ちょっと面倒なのはiTunes Storeから購入した曲が有るかどうかに関わらずホームシェアリングにつなげるPCはすべてiTunesに「コンピュータの認証」をしなければならないこと(5台まで)。
もうひとつ残念なのは、ストリーミング再生時には「再生回数」が母艦側にもノートPC側にも記録されないこと。記録魔としては、再生記録が残せないのは不満だなぁ。

(追記)
動画ライブラリを再生しようとしたらシェアリングが不正終了で切断されてしまった。無線LANでは負荷が高すぎたのか? 母艦側のiTunesを再起動しないと復旧しない? うーむ。iTunes越しじゃなくて単純なフォルダ共有だったら難なく再生できそうだけど。