時間外手数料、引出金額制限、ほんまにうざいうざいうざい!

平日夜中、土曜日、祝日にしか銀行に行けないのにそのたびに時間外手数料を取られる。月に1回までしか銀行を利用しないようにしたとしても、年間で1260円もむしり取られる。1年で1260円も利息が付く人って相当裕福じゃないかなと思う*1
しかも、どうせ取られるなら引き出し金額中の手数料の割合を極小化してやろうと思い高額引き出しをしようとすると、限度額を超えていますとか言われて下ろせない。なんで?

単に銀行からの引き出し回数を抑制するだけだったら、1回あたりの引き出し額を限度額上限まで設定してできるだけタンス貯金にする(か、手数料を取られない郵貯に入れる)ことでしのげるけれど、問題は送金の時。同一銀行間の送金でも時間外手数料を取られるんですわー。もちろん平日夜中、土曜日、祝日にしか銀行に行けないので送金が発生するたびに105円徴収されます(異なる銀行間だともっと取られます)。ほんまにやってられん!!

キャッシュカードでの取引だったら使った金額以外のお金は(「配送料」とかいう名目のものを除いて)基本的に取られないのに、未だに現金取引が残ってるからほんまにつらいです。どうにかならないんでしょうか。


今日の引き出しはやめて、もう2、3週間今の貯金だけで耐え忍んでお盆休みに引き出せばよかったです。
お盆休みなら銀行のカレンダーが平日の時に堂々と引き出しに行けますので。
その次のチャンスは年末年始休みまでありませんけど。

*1:10万円を1年間預け続けてやっと20円の利息、その利息からも20%課税される