「最近のUFAの曲でのお薦めは?」という難しいお題に挑戦してみた

℃-ute桃色スパークリング

アイドルは季節感を重視することが大切だと思います。ハロプロはそのセオリーを無視する傾向が強い印象がありましたが、これはクリーンヒットだと思います。しゅしゅわり。シュワシュワポンもこれにつづけ。


真野恵里菜「ダレニモイワナイデ」

日本を代表するピアノマン、KAN先生の作品。真野ちゃんはピアノをずっとマノフレにしてないと駄目だと思います。


スマイレージ有頂天LOVE

どこにそんな元気の源が?っていうくらいのハチャメチャさ、それも演技じゃなくてナチュラルボーンなハチャメチャさを持っていないとAfter Akihabaraな戦国時代を乗り切ることはできないのです。


モーニング娘。「大きい瞳」

"同期の絆"フィルタで過大評価されている可能性は否定しませんが、物語性のなかにあってはそういう贔屓目もありです。


モーニング娘。「涙ッチ」

つんくの歌詞はダサいですが、ご飯がどうこうとかじゃなくてこういう方向性のダサさはOKです。青春とは何をどうしようともダサいものなのです。


Berryz工房「友達は友達なんだ」

嗣永桃子色を薄める路線の中で生まれた佳曲。ただ、ここ最近ビジュアルも含めていろんな意味で迷走しているのが残念。やっぱりBerryz工房嗣永桃子のこゆびーむキャラからは逃れられないんだと思います。それと、まことさんと浜ちゃんが菅谷梨沙子ちゃんにガツンと言ってくれたのはとても良かったです(なんのことかは言わなくてもわかりますね)。


吉川友「さよなら涙」
あえてのc/w、それ故にリンクを貼れるようなクリーンなリソースがない… iTunesとかで探してください。
アイドルとはライフスタイルなので年齢に関係なくフリフリでも何でも着ることはできます。ただ、彼女の場合、本人の思いとは裏腹に周りは歌手アイドルとして育てようとはあまりしていないような気がします。


番外編。
RO-KYU-BU!「SHOOT!」/「Party Love〜おっきくなりたい〜」


完全にUFA曲じゃないです…小倉唯ちゃんが参加してるってだけです。
小倉唯ちゃんも我が軍、というのが私のポリシーです。