イエティ探し

イエティとか雪男とかは「UMA」扱いで、現在正等派とされている科学(実際に正等かどうかは別)からは無視されていると思っていたんですが、急に「イエティ探し」がニュースになってました。報道ステーチョンでも取り上げていて、VTR終りのポカーンとした古舘氏の「非科学的だろう」っていう顔が印象的でした。でも、実在するものに説明を与えられない科学のほうが非科学的なのです。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20111007/frn1110071552000-n1.htm

シベリアにいるイエティはカイン*1ではないと思われますが、もしかしたらカインに繋がる何かがわかるかもしれません。公表されるかどうかは別にして。

今あなたは呪われてこの土地を離れなければなりません。この土地が口をあけて、あなたの手から弟の血を受けたからです。あなたが土地を耕しても、土地は、もはやあなたのために実を結びません。あなたは地上の放浪者となるでしょう
(中略)
そして主はカインを見つける者が、だれも彼を打ち殺すことのないように、彼に一つのしるしをつけられた。カインは主の前を去って、エデンの東、ノドの地に住んだ。
(創世記4:11-16)

カイン(兄)はアベル(弟)を言葉(口)で非難してついには殺してしまったことによって呪いを受けたので、「呪う」という字は兄の口と書きます。
カインは死ねないからだに変えられたことによって「人」ではなくなったので、ノアの大洪水からも生き延び今も地上をさまよっていますが、生き延びた人の数(8人が箱舟によって生き延びた=舟・八・口=船)には数えられません。

*1:人類史上初めて殺人を行った男