ハブポートの電力サージ

急にUSBオーディオが認識しなくなって、SDカードリーダが使えなくなって、B-CASカードも読めなくなって、扇風機も回らなくなって、ナンだ?と思ったら『ハブポートの電力サージ USBデバイスがポートの電力の限界を超えました。』というエラーが。今まで同じ使い方をしてて一度もそんなエラーなど出たことがなかったのに。
非常に幸いなことに、録画先のHDDがつながっているUSBポートは無事だったらしく、途中でB-CASカードが失われたものの録画自体は正常に終了。
USBポートのリセットで復旧したけれど、なんか怖いです。
PCが録画機になっているのでPCのリブート・シャットダウンはもちろん組み換えもままならないので。