ブログサイトのバックアップ

一般的なサイトバックアップツールを使用してブログサイトを保存しようとすると、同じ記事が何度も保存されたり、「明らかにそのページには記事がないだろう」とわかるところにアクセスに行ったりして、ブログサイトに大きな負荷をかけてしまう。そうならないような適切なカスタマイズ、ローカライズ方法があるのかもしれないけれど、私には使いこなせなかった。
それならば勉強を兼ねて自作してしまおうと思い、開発中。
ブログサイトの特性を利用してカスタマイズをすることで、サーバへのリクエスト回数を減らすようにできた。ただし、一部まだ完全ではないところがある(たとえば、ブログが修正されたかどうかの判定が不完全)。さらにその中には私にとって技術的にかなり大きなハードルもある(クッキー関連)。

ただ、現段階でもかなり人的作業が省力化できるようになったと感じた。機械的作業は文字通り「機械にさせる」のが一番だと実感。