「チューナーのオープンに失敗しました」orz

全然録画していないのにPT1がチューナーのオープンに失敗するエラーが発生、12時ごろから帰宅するまでの録画予約がすべて失敗してた…。この怪奇現象に見舞われるのは2ヶ月ぶりくらいの2回目。原因はまったく不明。
併発する現象として「dwwin.exeが大量に起動する」も発生。エスケープキーを何十秒と押しっぱなしにしてもすべてのエラーダイアログを消し去ることができない。さらにその状態ではエクスプローラも起動できない。再起動すらできないので電源長押しで強制的に落とす以外何の操作もできない。最悪。
ていうか、前回コレに見舞われたときにワトソンイラネ!の施策を適用したはずなのにワトソンまだ生きてたのかよ…。