2012/05/03 「ドットビキニ」発売記念イベント@西宮ガーデンズ

西宮ガーデンズでのスマイレージ出演イベント(以下、スマイベ)には苦い思い出がありまして・・・そのときの教訓を活かしたつもりがあまり活かせず、イベント参加券配布開始約2時間後に現場に到着。でも結果オーライ、ちょうど長蛇の行列を消化しきったところだったらしく、まったく並ばずに欲しい整理券を入手することができました。(この時点でイベント3回分すべての「優先エリア入場券」が残ってました)。
何も予定がなければ、西宮ガーデンズに居座ってスマイベを3回とも堪能したかったところですが(衣装がドットビキニという楽しみもあるし←)、諸事情により3回目だけに参加することにし、一旦西宮から撤退。

そして18:00頃再び西宮ガーデンズへ。まもなく優先エリアに着席。前回のスマイベでは優先エリアに入ることができず、スマメンの背中と優先エリアにいる勝ち組ヲタのにやけ面しか見られず悔しい思いをしたので、イベントを正面から見られるだけで嬉しいのです。しかも、衣装がドットビキニという楽しみもあるし。

以下、雑感。
スマメンのドットビキニってスポーティで全然いやらしくないんですね(良い意味で)。これが48集団とかグループ名に☆がついてる集団とかだったら多少の艶かしさもあるんでしょうけど。人選の時点からメンバーの資質が違ってるんでしょうかね。

後で知ったところによると1回目・2回目・3回目で「ドットビキニ」以外全部セットリストが違ったらしいです。3回とも見たいと思わせる演出。スマイレージは単独コンサートのスケジュールが白紙状態の危機的状況なのでリリース記念イベントのミニライブが事実上コンサートの代替になってます。「スキちゃん」が見たかったなぁ。てか、ベスト盤リリースもあることだしさすがに秋にはスマコンありますよねぇ?(ライブハウスコンは駄目ですよ、ちゃんとホールコンで見たいです)

女性が多い。去年見たスマイベでも多かったんですけど今日も多かったです。スマイベに女ヲタが手製のうちわを持って現れる光景は当たり前のことになってしまいました。もちろんこれはいいことです。
そしてその女ヲタの中には、明らかに某地下アイドルのメンバーと思しき二人連れもいたんですが、プライベートなので触れないでおきましょう(該当メンバー本人のブログにも二人で遊びに行ったとしか書かれてませんし)。それにたぶんそれ以外に、アイドルを目指している女の子もスマイベを観覧してたと思います。明らかにその辺の女子とは雰囲気の違う子が数人紛れていたので・・・。