ファイナルカウントダウン

夜公演の本編最終曲「歩いてる」でついにファイナルに向けての最後のスイッチが入った模様。しかもスイッチを入れたのは卒業する当事者のガキさんだった。最後の最後、自分の卒業公演まで迷惑かけられてるのになんでこの娘はこんなに優しいんだろう。光井卒業報道直後のガキさんのブログがビジネスライクな淡白な内容(普段みっつぃと書いてるのに呼び捨ての光井だったりした)だったときには「さすがの菩薩ガキさんもついにキレたか?」と思ったのだが、どんな葛藤があったのかわからないけれど、よく乗り越えたよ。

以下、twitterの#morningmusumeタグのタイムラインから引用。

夜公演の「歩いてる」。今日の昼公演までガキさんだけがステージ真ん中へ移動してたのに、ガキさん自ら愛佳に優しく手をかけ、二人で一緒にステージの真ん中へ。この瞬間、会場の空気が一気に変わった。どんな困難をも乗り越える娘。達の絆は最強です! #morningmusume。
2012.05.12 21:18

歩いてるで大サビガキさんがメンバー11人とハイタッチする場面でいつもといきなり逆方向の下手側に走り出すガキさん、愛佳の手を掴んで一緒にステージ上段に2人であがって他の10人が2人を見上げる形になり全俺が涙腺崩壊もうステージが滲んで見えなかった… #morningmusume
2012.05.12 21:02

なんか、今日の夜公演の「歩いてる」見たら、武道館公演のサイリウム祭りを黄緑だけにするのか紫も混ぜてあげるのか、つんく提案の通りサイリウム祭を紫と黄緑の2回にわけてするのか・・・なんていう争いは、なんかもうどうでも良くなった。いや、これも何らかの落としどころに着地させないといけない問題ではあるけれども。でも今日の「歩いてる」でガキさん自身が示した行動で答えは決まってしまった気もする。

残すはNHK大阪ホール2公演と武道館1公演のみ。これから最終公演に向けてどのようなドラマがつむぎだされ、それはどのような未来につながっていくのだろうか。

ガキさんが「もう残り3公演…」と話してて個人的にこう悲壮感が無いのは楽しすぎるからだなぁ…9期と何より10期の底抜けの明るさと無邪気さと「かわいい後輩に囲まれて」楽しそうなれいなとかもう全部ひっくるめて楽しすぎる!!!っくっはぁぁああああああ! #morningmusume
2012.05.12 21:34

余談。女性客ほんま多い。しかもかわいい。←
千奈美にグッズ列に並んでるとある女性客二人の会話がこんな感じやった。

「1999年生まれって…LOVEマシーンぐらいやろ」
「うちら小学生のときやなぁ、すごいなぁ」
鈴木香音ちゃん顔立ちがすごいかわいい」
「でも痩せて欲しいなぁ」
佐藤優樹ちゃんは写真映り悪いなぁ まだ慣れてないんやろなぁ」
「それよりも優樹ちゃんは字が汚いのがw」

グッズはあまり買いなれてないみたいな感じの会話やったのにその割にハロメンについての知識が的確かつ豊富すぎてびっくりした。