山下達郎インタビュー (2012/10/06 朝日新聞beフロントランナー)

山下「今回のアルバムを出した最大の理由は、CDがまだ健全な流通に乗っている間にベスト盤を出しておきたかったから。CD時代の終わりに際しての、まとめです
これ読むと、リリースされたことが嬉しくもあり、寂しくもあり。

少し迷ったけど、木曜にエルパカで注文しました。音楽ファンとして。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

(追記)
記事を書いた後に現物が配達されてきた。Disc1の「パレード」はブックレットを見ると厳密には1994年のシングル用にリミックスしたバージョンのようで。「TREASURES」に収録されていたのも'82 remix。これもタイトルに'94とか付けておいてほしかったなぁ。Disc3の「2000トンの雨」はボーカルを録音しなおしているのでそれを付したタイトルになっている。
Disc2はほぼ「TREASURES」と同じ内容。でもリマスタリングされているのであえてiTunesにある「TREASURES」の音源は残したまま(iPodへの転送はしないように変更)にする。モノによっては本当に違う曲と感じられるほど音質が変わってくることがあるので。