悪夢ちゃん

5話〜8話まで(HD画質)とナビ番組1本(SD画質)を新たにBD化し、またそのBDをさらにiPod用に変換。これでiPodにこれまでの全話が入った。最近はiPodでも曲をろくに聴かないで「悪夢ちゃん」ばかり見てる状態。我ながらドハマリ過ぎ。

彩未先生、古藤教授、古藤結衣子の関係はほぼ私の読み通りだった。自分自身がかつて悪夢ちゃんだったことを知り、「悪夢ちゃんを助けられるのは彩未先生だけ、彩未先生を助けられるのも悪夢ちゃんだけ」という教授の思いも知って、結衣子に関わるのを嫌がっていた彩未先生が自ら明晰夢として予知夢をコントロールし結衣子を助けようとするようになったのが大きな動き。「結衣子は何も知らないまま今も大好きな彩未先生が助けに来てくれることを待ってる。私じゃダメなんだ。」で涙腺決壊した…。

来週予告で気になるのは、原作にもあった集団神隠しをテレビ脚本では表現するのか、さらに明かされる彩未先生の過去とは何なのか(神隠しと関係あるのか?)。
今後のキーポイントとしては、志岐貴が彩未先生の予知夢能力にいつ気づくか(一度は予知夢を見ていないと判定したが…)気づいて行動を起こすか、結衣子がどのように彩未先生を助けるのか、結衣子は原作と同じく自分が死ぬ事件の夢を見てしまうことになるのかどうか、が気になるところ。

最終回は22日かな? 15日も22日も外出中だからリアルタイムに見ようと思ったらケータイのワンセグで見るしかない。まぁ、家の自室でもリアルタイムで番組を見るにはワンセグ使うしかないんですけど(テレビがないので)。