BIG HITSのみ限定のプレイリスト作成

アイドルは除外。一部の好事家の間でだけヒットした、とかもできるだけ除外。そして当然ながらiTunesにいれてる曲からしか選択できない。そうしていくと、予想通り2000年代後半あたりから選曲が淋しいことに。90年代はまだかろうじて売れてる曲=知ってる曲だからピックアップに困らないのだけど、00年代以降はちんぷんかんぷん、音源を集めることすら放棄してるのか。2002年は「travelling」「東京」「亜麻色の髪の乙女」の3曲だけ。2011年からは「I love you & I need you ふくしま」「スターライトパレード」の2曲だけ、2012年からも「つけまつける」「ファッションモンスター」「ひとつ」「女々しくて」「僕と花」「眠り姫」の6曲しか選出できなかった。手持ちの音源がないこともあるし実際に大ヒットした曲も皆無だったし。
90年代もB'z・Mr.Childrenはレンタルで大幅に補充したけど、ドリカム、GLAY大黒摩季あたりと、一発屋系の音源がすっからかんなのでまだまだ偏りがあるなぁ。