トレモロス

購入後1ヶ月でフォーマット不可になった録画用HDDのデータの復旧を少しずつ進めていたが、順調に行きそうな感じ。ただ不良セクタにぶち当たってつぶれた録画がどの番組やファイルなのかはわからないな。dd_rescue万歳、testdisk万歳。

…と思ったけどファイルリストが取れたのはルート直下のファイルだけ。録画用ファイルを格納していたフォルダの中はファイル名が取れなくなっている。うーん、不良セクタ化してたのはほんのごく一部だけだったのだけどなぁ。photorecで総なめするしかないのか。photorecではファイル名が失われる上に断片化したファイルは各フラグメント断片までしか復旧できないのだけども。もしかしたらchkdskで直るのかもしれないけど、chkdskで逆にファイルを壊す場合もあるので慎重に進めるしかない。