2013/05/21 田中れいな卒コン感想(仮) ※2013/5/22 25:34全面改訂

まずは田中れいなさん卒業おめでとうございます。LoVendoяでも活躍を期待しています。

が、ちょっと今回の卒コンには物申したいことが。コンサートレポートも滅多に書かずさぼってる私が敢えて物申すのだからよっぽどのこと?やし、そういう場合はたいていネガティブな内容。
ヲタそれぞれに観たいものは少しずつ違うからこれがヲタの総意(キリッ!なんていうつもりはないけど、この武道館のセットリストで満足でしたと二重丸出すひとは少数派なんじゃないかなと。特に鞘師ちゃん以外の9-10-11期ヲタにはもやもや感が残ったかもしれない。ベースとなるホールコンでは9〜11期が見せ場作るフレッシュな曲が「Loveイノベーション」を筆頭にいくつもあったのにミチシゲ曲を除いて丸々カット。れいな曲の「私のでっかい花」さえもカット。武道館のせいで春コンの映像は武道館公演しか残らない、愛着のあるホールコンの9-11期曲や大喜利とかの映像がプレイバックできないのはほんまに嫌です。DVDマガジンで後出しされても所詮ぶつ切り編集だし。ほぼEDM曲とメドレーだけしか原形が残ってない武道館公演なんて、だーいしが滑らないナマタがKYな行為をしないまーちゃんが他メンを困らせない公演なんて、「こんなの全然2013春コンじゃない感」満載でした。

そして、しゃあないっちゃあしゃあない、わかるけど、「全然"アリーナのコンサート"をやれてない感」も満載。だからホールコンの延長でアリーナコンをやるなとあれほど口すっぱくして言ったのに。← 娘。史上最強のアリーナコンが「横浜アリーナのライバルサバイバル公演」なら娘。史上最低のアリーナコンは2013年の武道館公演…言い過ぎじゃないと思います。娘。歴代だけじゃなくて昨今は比較対象が身内にも対外にもいっぱいあるのでなおさら気をつけないと。例えばももクロ基準で比較される。そういうことをもっと意識しないときついと思います。といっても松崎しげる連れてくるとかみたいな突飛もないサプライズをやらかせということを求めてるのではなくて、安直なホールコンの延長戦ではなく「れいなの卒コンなら当然こうあるべきだよね」っていうこだわりの姿勢、「でも9-11期の見せ場も当然必要だよね、大怪我するかもしれないけど客が全部受け止めてくれるから思いっきり暴れてこうぜ」っていう勢い、そして普通にアリーナの広さを意識した動きやコールアンドレスポンスを見せて欲しかっただけなんですが。9期は武道館に3年立ってるんだからもう新人じゃない、言い訳できないですよ。

苦言はここまでにして、卒コンのイィ話。
さゆとフクちゃんとの二人MCにて、関係者席に亀井ちゃんが来ているのを知ってか、フクちゃんを追い詰めて推しメンが「亀井様」であることを白状させ萌え萌だえさせる演出が。
セレモニーではれいなの「手紙」がブログの件など最後までれいならしいぶっちゃけぶりで面白かった。各メンバーの送辞はさゆ以外は予想の範囲内の淡白な内容でいかにれいなとのプライベートな交流がなかったかが感じられて寂しかった(これはれいなにも問題があるのだと思う)。涙の場面も少なかったが、田中会メンバーのまーちゃんが強がって泣かずにすべて語りきった直後にたなさたーん!って飛びついて抱きついて号泣してたのは印象に残った。ただ全体として全員の淡白な送辞よりもれいなが入れるぶっちゃけたつっこみの方が面白かった。貧乏キャラのだーいしに「私服がださい」は言うたらあかんレベルのシュート発言やし、フクちゃんには「ボンキュッボン」とセクハラ発言も。ヲタだけじゃなくてメンバーもやっぱりそういうめせんで見てるんだってわかったのは面白かった。
セレモニー直後に卒メンが歌ういわゆる卒業ソングは「キラキラ冬のシャイニーG」。ぶりぶりのアイドルソング歌い納め? この選曲に関してはまったく文句なし。でも…なんか足りないよね。これじゃ終われないよね。
からの、Wアンコールで「しゃぼん玉」。待って待ってやっと叫ぶことを許された「れいなだけー!」コール。ここにきてやっと全員にソロパートがあり、全メンバーが全身を振り乱すダンスを披露。遅いよ! こういう、客に噛み付いて離さないぞっていうくらいの勢いのパフォーマンスを全編で観たかったんだよ! ここで光ってたのは小田さくら鈴木香音のボーカル。もう秘蔵しておく必要はないんじゃないかな、特に小田さくらは歌姫オーディションのファイナリストだしね。

客層。両隣も真後ろも斜め前も女子、ジョシ。私の席はスタンド最後列(安定の糞席ゲッター)なのに真後ろって? 通路の「立見席」までもヲタでびっしりだったわけです。もともとアリーナコンになると一般人が増え、ライブビューイングになるともっと一般人が増えるんですが、元のホールコンも女子率はめちゃめちゃ高いです。そういう意味では、テレビの「娘。隠し」はもう全然効果ないですね。というか、女子アイドル好きの女子がもうとんでもない勢いで増殖してる感じですね。

お祝い関係。中川翔子様から花が贈られていたのは飯窪春菜人脈? 10期からいきなり超飛び級で(フクちゃんと一緒に)サブリーダーに就任するはるなんには、娘。に欠けている外交力(外向けのコミュニケーション力)をどんどん生かして、はぶられいなとは逆の活動をどんどんしていってほしい。


最後に、悔いの残ったことは…?
Juice=Juiceちゃんさんと握手したかったぁ。東京遠征の貴重な機会だから、と嶺脇さんちの新宿タワレコ聖地詣でをむりやり詰め込んでしまったから二兎を得ずになってしまった。そりゃあメジャーデビューしたらなんぼでも機会あるだろうけど、「いつ推すの?今でしょ!」も事実なので。勝者がニギニギしてもらってニヤニヤしてるのを指くわえて見てるだけって、むなしい。