VL800搭載USB3.0インターフェースボードの不安定さに悩まされる

最近もまた、USB3.0接続したHDDが突然マウントされなくなる(VIA USB eXtensible Host Contollerのデバイスドライバが死ぬ)現象が頻発し、HDD急逝の現象を誘発しかねない状態になっているため、ぐぐってみると、下記のページに到達。

http://hapi.de-blog.jp/blog/2012/03/usb_30_a35f.html

この方も同じくVIAのVL800というUSBコントローラを搭載したインタフェースボードを使って類似の問題(書き込みエラーが発生しました。)に見舞われていた模様。そしてこの方が取られた解決策は…VIAのサイトからより新しいデバドラを取得すること、でした。

このVL800は何故かインターネット経由では適合するデバイスドライバを検索することができないようで、製品に付帯しているCD-ROMからドライバをインストールするしかなかったんですが、そのドライバの出来がよろしくないという可能性が高そうです。

http://www.via-labs.com/en/support/downloads.jsp#hostdriver

から最新のデバドラを取得して置き換えて様子を見たいと思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/319497/blog/26279997/

のように、ドライバ置き換えでも改善が見られなかったという方もいますので。