Radikoolいろいろ

今日もまた「ヤン土」のせいで「長渕LOCKS」の録音に失敗していた。「ヤン土」もしくは「モーニング娘。」の優先度は中、「長渕LOCKS」の優先度は最高、なので必ず「長渕LOCKS」のほうが優先されるべきはずなのに、なぜか「ヤン土」のほうが勝ってしまっていたため。結局、「長渕LOCKS」の録音に成功したことがこれまで一度もない。謎すぎる。


からの、本題。
radikaが使い物にならなくなってRadikoolに移行せざるを得なくなってもう何ヶ月も経つけれど、複数番組の同時録音ができないのが非常にネックになっていて、もっと改善されるといいなぁという話。

最新バージョンの3.10系で複数番組同時録音に対応したことになっているのだが、私の環境では何故かNULL例外?で頻繁に落ちてしまい(落ちてしまうと以降の予約録音がすべて実行されなくなる)、幸せになれなかったのでいまだ3.8系からの移行ができない。
以下、特に3.8系で深刻になる問題なので修正されないまま放置される可能性が高いけれど。
複数の番組が重なると優先度の高い番組が録音されることを期待するのだが何故かその通りに動作しないことがある(優先度が無視される、どちらが勝つかが毎回変わる)ので、結局のところ常にどちらの番組の録音も失敗する。
キーワード予約で設定した番組同士が衝突している場合、片方の番組を録音しないようにするにはキーワード予約自体を削除するしかないのが不便(毎週その特定の時間だけキーワード予約を解除しなければならないため)。キーワード予約で発見された個々の番組単位で録音するしないを決定できるインタフェースが欲しいなぁ。

イチバンは、3.10系でNULL例外が発生しないようになってほしいなぁ、なんですが。(3.10.1で直ったと期待したのですが違ったようで…)

トレースログを送信後は3.8系に戻してしまったので追加のレポートでの貢献が難しいのが申し訳ないところ。