windows10で内部音声を録音する方法

Windows10以降、内部音声の録音はMoo0 音声録音器v1.46を使用していた(このソフトでは何も考えなくても簡単に録音できていた)が、サンプリングレートやビット深度の設定が自由にできないので別の方法を模索した。しかし、Audacityに関しては録音可能とすることができたが、Sound Engine Freeでは録音可能な状態に設定することができなかった。

 

Audacity

www.gigafree.netに書いてある通りにするだけで録音が可能になった。

具体的には、

  1. まず、OS 側で 録音デバイスの設定 を行っておきます。
  2. audacity.exe」を実行します。
  3. メニューバー上の「編集」から「設定」を開きます。
  4. 左メニュー内の「デバイス」をクリック → 右下にある「録音」欄で、録音デバイス&チャンネル を正しく設定しておきます。

と書かれている部分。録音できなかった私の環境では

f:id:behappy510:20190224154856p:plain

Audacityのデバイス設定画面

となっていた(一度も設定を変更していないためWindows10のデフォルトがMMEなのか)。インタフェースのホストがMMEになっていると内部音声の録音ができないっぽいので、上記サイトの通りに「Windows WASAPI」に変更。そうすると、録音デバイスに「スピーカ(USBオーディオバイス)(loopback)」が選べるようになるので選択。

 

この設定でUSBオーディオから出力される音声をAudacityで録音できるようになった。

 

Sound Engine Free v5.23

こちらは録音可能な状態にすることができなかった。

起動し、録音タブをクリックすると

f:id:behappy510:20190224155457p:plain

Sound Engine Free エラーダイアログ

となってしまう。エラーメッセージをもとに参考にしたサイトは

phoenix2016.seesaa.net

ここに書いてある通りにプライバシー設定でマイクを渋々有効にすると、undefined external errorは発生しなくなった。しかし依然として録音ができない。次に参考にしたサイトは

www.gigafree.net

ここに書いてある通りにコントロールパネルから「サウンド」をクリックすると

f:id:behappy510:20190224160048p:plain

サウンドのプロパティ(録音)

のようにステレオミキサーが無効になっていたので有効に変更。それでもSound Engineでは録音可能にならず。

そもそも、この辺りの設定変更を一切しなくてもMoo0やAudacityでは録音ができていたので、Sound Engineは外部入力の録音のみを想定した実装になっていて、内部音声のループバック録音にはそもそも対応していないのかもしれない?