駄目だ、やっぱりiTunes12が頑なすぎて使いづらい

iTunes12へのアップデート後の諸問題、アートワークやらエンコーダが見つからないやらは新UIに慣れるか、代替案でしのぐかして解決できるものの、最大に厄介なのは

 

 iTunes Mediaフォルダの格納場所」の変更を頑なに許さない

 

ことです。過去からの引継ぎであっても許さない。ほんと頑固。

 

iTunes10の時は、詳細設定メニューでiTunesライブラリの格納場所をデフォルト(規定のミュージックフォルダの配下に作られる)から、異なる大容量HDDに変更するのは容易だったのだが、何故かiTunes12では、何度フォルダ位置を変更しても再起動するとデフォルトの格納場所に戻されてしまう。解決策としてライブラリを作成しなおせばいいんだよとおっしゃる方がいるのだけど、それプレイリストも再生回数も全部リセットされるんじゃない?と思う。

 

で、試行錯誤の結果の落としどころは、iTunes Library.itlなどの設定ファイル一式ごと、音楽ライブラリを格納してるHDDにコピーして、そこからライブラリを読み込みなおしさせること、それしかなさそう。ただし、それでも「iTunes Mediaフォルダの格納場所」はやはり自由には変更させてくれず、"(iTunes Library.itlの場所)\iTunes Media"に固定されてしまう。書き換えても再起動するとそこに強制的に戻されてしまう。あーほんまめんどくさい。