だから私はAudacityが嫌い

Audacity、いつも通りの使い方をしているだけなのに、突然固まる。

録音したデータを無音分割(無音を検出のメニューは使用せず独自定義したマクロを使用)し、無音検出位置をさらにゼロクロス位置に補正してその位置にラベルをつけるキーボードショートカットを実行しただけでフリーズ。意味がわからない。強制的にプロセスを終了させる以外に終わる方法がなくなってしまう。

それ以降なんど同じ操作をやり直しても100%固まってしまう。

セッションを復元してもダメ、一からwavファイルを読み込みなおしてもダメ。PCを再起動してもダメ。

果ては、無音分割操作すらせずただwavファイルを読み込ませてそのままwav出力するダイアログを表示させただけで固まってしまうように。意味がわからない。

 

仕方がないからAudacityを再インストールすると、インストール途中の「設定をリセットする」をチェックしていないのに一部の設定(無音を検出)がリセットされてしまう。マクロは維持されているけれどマクロにしていない部分の設定が勝手に消える。同じ設定に戻さないと同じ位置でカットすることができないのにその設定が失われてしまう。訳が分からない!

 

同じようなことは以前にもあった。

アップデートするたびにこれまでの設定が消されてしまう。

 

だから私はAudacityが嫌い。