Me-llboard Weekly Chart (2021/03/21)

ランキング更新

 

  順位 前週 タイトル アーティスト Peak WoC
1 1 ただいま 手嶌葵 1 7
2 6 One Last Kiss 宇多田ヒカル 2 2
  3 2 勿忘 Awesome City Club 2 6
4 9 旅路 藤井風 4 3
  5 3 RIGHT NEXT TO YOU Sexy Zone 3 4
6 NEW Leave The Door Open Silk Sonic (Bruno Mars & Anderson .Paak) 6 1
  7 4 群青 (From THE FIRST TAKE) YOASOBI 4 4
8 10 My Head & My Heart Ava Max 8 4
9 16 Celebrity IU 9 3
10 13 桜が降る夜は あいみょん 10 5
  11 5 drivers license Olivia Rodrigo 1 10
12 17 Star LOONA 12 2
  13 7 Heat Waves Glass Animals 7 6
14 15 Arcade (feat. FLETCHER) Duncan Laurence 14 5
15 NEW Hold On Justin Bieber 15 1
  16 8 Luv Bias Kis-My-Ft2 2 7
17 20 Page Kroi 17 4
18 22 Poppin’ Shakin’ NiziU 18 3
19 27 いつかは昔のことになる 森川美穂 19 4
20 NEW HONEY BOY TOMOO 20 1
21 RE Don’t Start Now Dua Lipa 21 1
22 23 たりないすくない feat. 幾田りら フジファブリック 22 2
  23 12 創造 星野源 10 5
24 29 ミルクとシュガー duet with 上白石萌音 大橋トリオ 24 2
25 NEW 恋愛Destiny~本音を論じたい~ モーニング娘。’21 25 1
  26 14 空と青 家入レオ 9 9
27 32 Lifestyle (feat. Adam Levine) Jason Derulo 27 2
  28 11 激辛LOVE BEYOOOOONDS 7 7
  29 18 磁石 aiko 12 4
30 33 Get Out My Head Shane Codd 30 2
31 34 The Business Tiësto 31 3
  32 26 GIRL LIKE ME (feat. Shakira) Black Eyed Peas 26 4
33 NEW バレる! Creepy Nuts 33 1
  34 21 ふたりで居れば 阿部真央 5 7
  35 28 At My Worst Pink Sweat$ 22 7
  36 30 本気で惚れた 真田ナオキ 28 4
37 47 風邪 小林私 37 2
  38 24 うっせぇわ Ado 1 9
  39 25 唄が歩く時 YONA YONA WEEKENDERS 11 6
40 43 Your New Boyfriend Wilbur Soot 40 2
41 NEW On The Ground ROSÉ (BLACKPINK) 41 1
  42 40 Little Bit Of Love Tom Grennan 38 5
  43 31 Universe Official髭男dism 17 10
44 NEW What You Know Bout Love Pop Smoke 44 1
  45 19 Typhoons Royal Blood 2 6
  46 35 SO DONE The Kid LAROI 8 9
  47 38 怪物 YOASOBI 1 11
  48 41 I Don’t Miss U woo!ah! 10 8
  49 42 刺繍 吉澤嘉代子 15 9
  50 44 Love So Sweet Cherry Bullet 9 8

 

手嶌葵「ただいま」4週連続首位。

宇多田ヒカルが2位まで上昇。エヴァは一連の作品どれも全く観ていないですが。

 

先週少し触れていたSilk SonicとJustin Bieberはそれぞれ6位、15位に初登場。

そしてグラミー賞のどんどん脱いでいく演出に魅せられてしまい、Dua Lipaの「Don't Start Now」が21位に初登場(再登場)。「Levitating」の方は本ランキングでも長期間ランクインさせていて評価できているけれど、「Don't Start Now」についてはリリース当時にまだ今のようなランキングをつけていなかったので、この機会に。

 

www.youtube.com

 

20位には、先週あたりからYouTubeの優秀なレコメンド機能によって私におすすめされていたTOMOOの「HONEY BOY」が初登場。ひと昔前のJ-POPを蘇らせたかのような曲調とミュージックビデオ。昨日リリース記念のYouTubeライブ配信もあり、本人のキャラクタも含めて気に入りました。

 

www.youtube.com

 

25位はモーニング娘。'21、3/31発売ニューアルバムからYouTubeでLyric Videoが先行配信された「恋愛Destiny~本音を論じたい~」がランクイン。ちょっと今までにないプロモーション展開かと思ったけれど、記憶をたどると一応、2018年の「二十歳のモーニング娘。」発売時にも「五線譜のたすき」がシングルとしてではないけれどデジタル先行配信されていたり、2019年「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」リリース時にも先行配信で「I surrender 愛されど愛」のビデオが公開されていたりしていた。でも、サブスクにはいまだに消極的な様子で…もったいない。

 

33位はCreepy Nuts新曲。去年の「サントラ」などについてはランキング作成前だったのでこの曲はちゃんと記録できるといいなと思います。

 

41位はBLACKPINKからのソロプロジェクト。YouTubeに公開したミュージックビデオが1週間で全世界トータル1億再生。英Official Single Chart 最新の3/19付で43位初登場。ROSE以外のメンバーも全員ソロ活動するのでしょうか。あくまで外部から観察しているだけなのでそこまでは把握できていないですが。

 

44位Pop Smokeはリリースされてからもうかなり時間が経っていて、脳内には刷り込まれてしまいつつもランクインさせるタイミングを完全に逸していたのですが、Billboard Pop Airplayではまだ上位に入っているので、ランキングに反映させることに。和ぬか「寄り酔い」とどちらを入れるか最後まで悩みました。

 

森川美穂さんの新曲が19位まで順位を上げています。

もう今は根強い固定ファンしか聴いていない状態かもしれないですが、松井五郎さんとコモリタミノルさんで作られた作品はとても心に沁みます。デビュー曲「教室」と同じ作家陣なのである意味、森川さんの魅力の引きだし方を心得ておられるなと感動しています。

 

www.youtube.com