地デジアンテナレベル急落

テレビ大阪でまたブロックノイズが頻発していたので、チューナー設置以来久しぶりにアンテナレベルをチェックしたら36しかない。設置直後はどの局も90前後あったのに。いちばん高いMBSでも65。今だけだったらいいのだけれど。
うちはケーブルテレビで受信しているので、ケーブルテレビ時点で受信レベルが落ちているか、各家庭に送信する際に信号レベルを落としているか、どちらかなのかもしれないが、レベルが下限すれすれになるのは困る。

ずっと観ていたら徐々にレベルが上がって今は50に達したので一時的なものだったのかも。それにしても、こんなにレベルが不安定だとは思わなかった。やっぱり地上デジタルと地上アナログの同時録画が必須だ。