2005-01-01から1年間の記事一覧

来春、「女王の教室SP」決定

大阪・広島を除く日テレ系列にて放送された再放送特番の中で発表があったとのこと。やった!

テロップ危険

TV

JR和歌山線が止まってる・・・。このままでは紅白にテロップが被る恐れが。(追記)氷川きよしの歌前にテロップが出た・・・けどそれ以外には影響なし。ふぅ。

日付 公演名 出演者 会場 03/20 13:30 明日のために2005 ココナッツJr.+egg 徳島市ふれあい健康館ホール 05/07 18:30 第六感 ヒット満開! モーニング娘。 日本武道館 06/04 19:00 美勇伝説 美勇伝 大阪厚生年金会館大ホール 06/11 インターナショナルキルト…

DVDが焼けない・・・

少し前からB's Recorder GOLDで「ATAPIエラー」でDVD焼きに失敗する現象は多発していたのだけれど、今度はTMPGEnc DVD Authorのライティングソフトでも「内部コマンドシーケンスエラー」焼けなくなってしまった。使用しているメディアは志田ちゃんCM出演で…

ドラゴン桜

TV

年末一括再放送を先ほどちらっと見た。・・・見なかったことを激しく後悔した。

録画方針

TV

毎年、紅白をどうやって録画するかで悩んでいるのだが、今年はどうしようか。一番の悩みどころは「敢えてアナログBS2で録るべきか」。ブログを見直すと去年はアナログBS2録画してた。けれど、結局DVDに保存したのはハイビジョン放送をキャプチャしたものだっ…

DV-DH500Wでの「D端子技」

D端子にケーブルを接続すると確かにS端子からオンスクリーン表示は消えた。けれど、ディスクナビゲーションボタンを押しても何も表示されなくなるので、見たいプログラムの選択もできなくなって一長一短。

DV-DH500WでのDVD再生

自作したDVDで500Wで再生できないものをいきなり発見。PCでは再生できるのに。orz 特定のメニュー構成がNGなのか、メディアごと認識できていないのかは不明。

DV-DH500W到着

最低限の接続だけ完了して、天下繚乱特番で予約録画を実験。確かに2秒ほど尻切れする(T_T)。頭はぎりぎりのところで切れていなかったけれど、どの番組でも切れないですむかどうかはわからないし、再生直後は必ずオンスクリーン表示が出てしまうので、再生し…

小倉智昭が直撃!!今年を飾ったスポーツヒロイン

TV

天才!!浅田真央の素顔に迫る また見逃した・・・。朝はあかん、起きたときにはもう終わったあとや。

HDDエラー

また再発・・・(T_T)。ファイルサイズ16GB(スフィアリーグ)になるとファイルコピーすら失敗するから、バックアップもできない。このマシン構成で年末年始番組をキャプチャしなくてはならないのに、こうも不安定では非常に困る。ただ、どちらかというとUSBコ…

今晩の方針

TV

阿久悠特番を地デジでRecPot、ネプリーグを地アナでD-VHS、志田ちゃんを地アナでPCキャプ。カラオケと紅白特番は諦めるしかないかな・・・。(18:30追記) あらら、阿久悠特番は16:9ではなかったのか。 18:38、未来ちゃんキター!めっちゃちっちゃい。地アナだ…

あわや、ディスククラッシュか・・・?!

スフィアリーグ開幕戦をDVDに書き出している最中に、300GBのHDDが突然参照不可に。これがクラッシュしてしまうとスフィアリーグ、浅田真央、宇多田ヒカルうたばん、FNS歌謡祭、その他各所からいただいたファイルなどが消失してしまって立ち直れなくなると…

紅白1分ニュース

TV

モーニング娘。が出た回はもう放送してくれないのだろうか・・・。

駄目じゃん・・・

DV-DHxxxWスレによると、DV-DH500WからDV-DHE20へのムーブはできないらしい。機種名で蹴っているという話らしいけれど、なんでやねん・・・(T_T)。 DV-DH500W→RecPotMはOKで、RecPotM→DHE20もOKなので、RecPotMを仲介すればD-VHSに記録できるのかもしれない…

BSフジでまたフィギュアスケート番組が!

TV

気づいたときには17分遅れ。真央cの出演が終わっていないことを祈る。それにしてもRecPotMの空きが7%(1時間相当)しかない状態なのにこれだけ立て続けに真央cの番組を放送されるとうれしいけどかなりつらい。

CPRM対応DVD-R

梅田ヨドバシカメラで取り扱っていたものの在庫は非常に少ない。さらにCPRM非対応デッキで使用すると壊れるかも!という警告まで。そこまで言われたら-RW,-RAMを使うしかないではないか。友人のデッキを壊すわけにはいかないし。(^^;

ついに決断す。

この年末もなんとかしてRecPotMで乗り切ろうかと思ってはいたのですが、どう考えても無理、紅白すら無理、紅白を突破してもCDTV年越しで撃沈するという現実に直面、ついに我慢も限界に達し、観念して梅田ヨドバシにてDV-DH500Wを購入してしまいました。本当…

「二十四の瞳」再放送

TV

よみうりテレビで再放送。本放送時は別番組と被ってテープ録画になってしまった(そしてそのテープは見ていない・・・テープに録るとほんとに見なくなってしまう)ので今日改めて録画(というかキャプチャ)。正直、いつ見るんだろう?と思うけれど、感動のラス…

「風のハルカ」も年末進行

TV

今週は3回のみ、来週は4回のみ。いつも、6回分がDVDにきっちり収まるビットレートで録画しているのだが、それだと1回分入らなくなってしまうので要注意。7回分だと105分だからビットレートは5.5Mbps程度に抑えないといけない。

三つ巴

TV

明日の夜は、また3番組同時放送の三つ巴状態になってしまう。TBS系列が阿久悠さんの特番(W)、ANB系列が芸能人カラオケ(保田圭ほか)、NTV系列がズームイン特番(志田未来)。しかも、志田ちゃんはテレビ欄に唯一名前の掲載されたゲストだからずっとスタジオにい…

ズームイン!!SUPERで浅田真央特集

TV

聞いてないよ・・・

1/1 14:30 角淳一の大大大正月06でっかく温かく生放送

もしかして関西ローカル・・・? 年始早々から中澤裕子・松浦亜弥を関西で独占してしまうとは、なんて恐れ多いことを。(^^;

オリコン、2006年度より年間チャート集計期間変更

これまで11月末で区切っていたのは集計に時間を要していた昔の名残だったので、今回の判断は現状に即したものとして評価できる。加えて正月2週合算もなくしてもらえればより評価できるのだが。

Century 1分BOX

買いはしなかったけれどかなり気になった商品。バルクのnon SATA HDDを1分でUSB HDDにしてしまえる。ネジ不要で、電源連動もする。ファンレスなので静かでもある。そしてUSBケーブルの使用量の差を無視すればニコイチBOX1つよりも1分BOX2個の方が安い。 今ま…

しまった、報道ステーション見逃した

TV

報道ステーションでも安藤美姫のインタビューが放送されるんだった。新聞見たときに気づいてたのに、BSフジ「Dreams On Ice 2005」に夢中で完全に忘れてた。

22:50〜NHK-BS2 倉木麻衣ライブ

TV

パターンとしては先にBShiでの放送があったのだろうが・・・これまたまったく知らなかった也。

もっと早く出会いたかった・・・

安藤美姫も浅田真央も、既に大量にテレビに出倒していたのか・・・全然知らなかったよ。いつもこうやって出遅れるんだよなぁ。かろうじて12/15、12/19の報道ステーションの取材映像は自力確保できたけれど。

ニュース23がメイドカフェ特集?!

TV

チャンネル変えたら久保田智子がメイドの格好。びっくりした・・・。

エキシビジョン 地上波とBSフジは映像が違う(^^;

TV

エキシビジョン、BSフジ放送にて昨夜見逃した真央ちゃん部分は見ることができたけれど、番組最後の映像は地上波の方が真央ちゃんの映っているシーンが長かった。それなのに、なぜ録画を残しておかなかったんだ。orz 同じものが再放送されると思い込んでいた…