スカパー! MPEG2-TSフォーマットがBluray Video規格外に?

おそらく4K対応が入った際にエンコーダが改悪されたのか、今までBluray Video規格に準拠されたTSフォーマットで放送されていたのが規格外になってしまっていることに今頃気づいた。 なんでBlurayのオーサリングに異様に時間がかかり、予測サイズと実際のサイ…

JIN レジェンド

TV

1か月以上続く在宅勤務中に集中再放送されていたのが、江戸幕末期にタイムスリップした医者が"コロリ"から民を救うくだりに現状を重ね合わせることのできる「JINレジェンド」。 本放送時にもかなり気に入って観ていたのですがディテールはかなり忘却し、完結…

駄目だ、やっぱりiTunes12が頑なすぎて使いづらい

iTunes12へのアップデート後の諸問題、アートワークやらエンコーダが見つからないやらは新UIに慣れるか、代替案でしのぐかして解決できるものの、最大に厄介なのは 「iTunes Mediaフォルダの格納場所」の変更を頑なに許さない ことです。過去からの引継ぎで…

iTunesバージョンアップ & Apple Musicトライアル

5/1からApple Musicのトライアルを開始。 まずはブラウザでの再生を試そうとしたが、Apple IDでのサインインができず。 サインインはアプリからでないと出来なさそうなので、AndroidにApple Musicアプリをインストールして対処。そしてトライ。 ブラウザ版の…

2019年 最もよく聴いた曲年間ランキング

御時世にならって、Spotifyのプレイリストで作成しました。 open.spotify.com (時間のあるときに加筆予定)

第18回 ハロプロ楽曲大賞'19

あした締め切りだけど忘れそうなのでいったん投票。このまま確定するかもしれないけれど…。 楽曲部門 1. 青春Night / モーニング娘。'19 2. 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS 3. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice 4. ニッ…

サブスク解禁状況確認 邦楽J-Pop篇 [随時更新]

概要 私のiTunesに取り込まれているアーティストをベースに、現在のサブスク(Spotify)解禁状況を確認。 自分のわかる範囲で、ほぼ全曲の解禁を◎、限定的な解禁を△ or 〇、未解禁を×に分類。 この記事ではアイドル・演歌を除くJ-pop/系アーティストについて調…

2019年上半期 iTunes再生回数ランキング

ランキング概要 iTunes for Windowsで、2019/01/01のカウントリセット以降に加算された楽曲再生回数をもとにランキングを作成。サブスクリプション(Spotify)がなければ出会っていなかったかもしれない曲がたくさんランクインする年になったことを実感しまし…

非可逆圧縮によってクリッピングが発生する問題とmp3gain(aacgain)

十数年ずっとmp3・aacのエンコードをし続けているのに、元ソースがノンクリッピングでもエンコードした後の音源はクリップすることがあるという致命的な問題をまったく把握できていなかった。何故かあまりそれに関して騒ぎ立てるような情報が自分のアンテナ…

Firefoxのオプション設定がいつの間にか変わっていた

以前からずっと、firefoxの起動時の設定を「空白ページ」にしつつ、ホームボタンを押したらホームページに設定している複数のタブ(カスタムURL)が開くという運用をしてきたのだけど、そのカスタムURLを変更しようとして異変に気付いた。 最新のfirefoxでは、…

Spotifyで河合奈保子…でも問題が

定額聴き放題にようやく慣れてきました。 近場のCDレンタルからも姿を消しているような旧盤でも、Spotifyにあれば気軽に聴けます。 ただ… open.spotify.com 私の環境で河合奈保子さんの「Summer Delicacy」というアルバムを再生すると、シングルの「疑問符」…

windows10で内部音声を録音する方法 (3)

AudacityでのWASAPIループバック録音に使用するデバイスを、USBオーディオではなくオンボードオーディオにしたほうが音質がよくなった理由を想像してみた。 単純にUSBオーディオ側がWindows XP当時から使用し続けている古い機器だからなのかもしれないけれど…

windows10で内部音声を録音する方法 (2)

前回の続き。 結論として、ループバック録音に関してはAudacityを使用することにした。 また調査の過程で気づいたこととして、現状のPC環境では、ループバック録音に使用する再生デバイスをUSBオーディオ[Roland UA-30]にするよりもオンボードのRealtek High…

windows10で内部音声を録音する方法

Windows10以降、内部音声の録音はMoo0 音声録音器v1.46を使用していた(このソフトでは何も考えなくても簡単に録音できていた)が、サンプリングレートやビット深度の設定が自由にできないので別の方法を模索した。しかし、Audacityに関しては録音可能とするこ…

Spotifyでエイス・ワンダー

open.spotify.com フィジカルのアルバムと上記Spotifyでは1曲目・2曲目の順序が入れ替わっているのはなぜなのだろう。英国版と日本版で曲順が違っていたのかとも思ったけどそれを裏付ける情報にもたどり着けない。単なるミスなのかなぁ。 デビュー曲「Stay…

音楽ライブラリ管理再考

したいこと1 iTunesで管理していた音源のmp3gain/aacgain設定値の一括変更。 新作側の音圧に合わせて目標値を99dBにしていたのを、クリッピング回避を考慮した93dBに一括でダウンさせる。 アルバムごとにフォルダが作成されてはいるが、ゲインの分析について…

第16回 ハロプロ楽曲大賞'17

去年の楽曲大賞ぶりのはてな更新。 ハロコンには相変わらず夏冬とも足を運んでいるのに、年々、ノミネート楽曲が知らない曲ばかりになっていて悲しくなってくる。デジタルネイティブ世代ではないからなのか、配信オンリーの曲や里山曲なんかは、え、いつの間…

第15回ハロプロ楽曲大賞'16

楽曲部門 1位 モーニング娘。'16 The Vision/モーニング娘。'16 世間的にハネたのは「泡沫サタデーナイト」のほうかな?と思うけれど、 EDMの取り入れ方や歌詞はこちらのほうが好きなので。 「泡沫」はMV部門の1位としました。 2位 Juice=Juice Dream Road …

Photorec & TestDiskを自分でビルドする(2)

Bash on Ubuntu on Windows10上では動作可能なphotorecをビルドできないことがわかったため、cygwinでビルド。 できあがったphotorec.exeを/usr/local/bin/に置いても起動できないため、/bin直下にある cyg*.dllをphotorec.exeと同じフォルダにコピーする。…

Photorec & TestDiskを自分でビルドする(1)

http://www.cgsecurity.org/wiki/Developersに記載されている手順で、Bash On Ubuntu On Windows10の環境でTestDiskをビルドする。 モチベーションは、tsファイル救出のカスタマイズ。 現状、tsファイルに関しては192byteパケットのtsと188byteパケットのts…

Windows10でMP3GainGUIが使用できない

今頃気づいた。 解決策は、MP3Gain.exe(AACGain.exe)コマンドを直接使用すること。 C++ Builder Starter Editionが無償化されたことやし自前でUIが書けたらいいんやけど。http://blog.hogehoge.com/2016/06/Windows10-MP3Gain.htmlと、http://denspe.blog84.…

現在のPC構成

少しずつ差分が更新され続けているので、現在の構成を確認。 電源: ゴリマックス2 650W (2013/08/08購入) モニタ: アイ・オー・データ機器 LCD-MF225XBR2 (2014/09/13購入) M/B: Intel DP965LT (2007/03/10購入) CPU: Intel Core2Duo E6400 (2.13GHz)(2007/0…

PT1,PT3の二枚刺し対応

BS/CS 3番組同時録画する必要があり、PCIeが1基余っていたのでストックしていたPT3を刺してみることに。PT3用の分波器を追加購入しないといけなかったり、PT1/2とPT3でBonDriverなどが変更になるのを注意しないといけなかったり、Spinelのサーバプロセスを一…

Windows10 Anniversary Update適用

動作条件が厳しくなるという話だったけれど、幸いクリアしていたのでアップグレード。ダウンロード、インストール時間を除いた再起動後の所要時間も2時間弱かかってしまった。

ディスプレイドライバ不具合など

Windows10にアップグレードして1か月が経過して初めてPCを再起動させた9/2以降、急にGeforce 7600GSでのフルHD解像度出力が「ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復」エラーを頻発させ、ブルースクリーンでOSごと落ちてしまう現象が頻発。ドライバを入れ…

Windows10で外付けHDDのファイルシステムが破壊される (Part4)

8/18更新分の続き。 RAWにされてしまったHDD-Aの内容のサルベージ結果をHDD-Bに取ろうとしたらHDD-BもRAWにされてしまい、HDD-AとHDD-Bの内容のサルベージ結果をHDD-Cに取ったら、HDD-CもRAWになってしまったので、HDD-Cの内容をRecuvaでサルベージした結果…

Windows10で外付けHDDのファイルシステムが破壊される (Part3)

今度はHDD-Bからのファイル救出…今年の夏休み全部、HDD復旧だけで潰された(T_T)。 HDD-Bについては、testdiskを使用して少しでも楽をできないかと思う。しかし、自動で認識するパーティション情報が間違えている。同一型番の別のHDDの有効なパーティション情…

Windows10で外付けHDDのファイルシステムが破壊される (Part2)

HDD-Aからのファイル救出のためPhotorecを使用。安定版は7.0だけどスキャンの時間があまりにもかかりすぎるため、開発版の7.1-WIPをダウンロードして試しなおすと若干の高速化が見られた(?)。プラシボー効果かもしれないけれど。 ただし、mp4, flvファイル…

Windows10で外付けHDDのファイルシステムが破壊される (Part1)

Windows10にアップグレードして以降、外付けHDDのファイルシステムが破壊される現象が頻発。事前に調べて知っていたのにもかかわらずどうして回避できなかったのか。 Windows10にアップグレードすると、頼みもしないのに「高速スタートアップ」が勝手に有効…

Windows10インストール時の諸問題

前回の続きのまとめ。 音が出ない問題: USBオーディオをつなぐUSBポートを変更したら解決したので何が原因だったのか不明なまま。オーディオコーデックがどうこうというのは関係なかった。 iTunes: iTunes購入楽曲のライセンスはそのままWindows10に引き継が…