2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メダリスト・オン・アイス

TV

へ、村主章枝さんって大晦日生まれなんだ・・・。

日立DH500Wに、ディスク総容量が減るバグ

3週間ぶりくらいに火を入れて、部分消去でディスクの空きを確保したのにまったく空き容量が増えない。ゴミ箱表示にしても、「空き容量を増やすには全番組消去を実行してください」という赤文字が表示されない。つまり番組丸ごと消去した場合しか空きが増えな…

メダリスト・オン・アイス

調子いい時の真央ちゃんが生で見られるのはとてもラッキーだった。絶えず笑顔だったし、演技はノーミスだったし。TVのネタバレになってしまうけれど・・・生オーケストラが演奏するハバネラに合わせて舞う真央ちゃんはホント最高。順位の関係で姉が来られな…

がっかりの再々放送

「火垂るの墓」が全国的に再放送されるということでHV放送を期待したのだが、額縁放送でがっかり。しかも途中でフセイン死刑執行のニュースが入るし。良かったのは、ヨリモの多部ちゃん、ゼファーマの宮崎あおいちゃんがやっと捕獲できたことくらいかな。 こ…

BW200容量確保

空きを確保するため、塩漬けになっていた世界バレーの放送の編集に着手。試合も含めた丸撮りが5回分残っていたので頑張って、3回分編集。娘。の映るのは一瞬なので見落とさないように最初は1.3倍速でチェックしていたのだが、はかどらないのであきらめて3倍…

浅田真央さん、全日本フィギュア初参加初優勝おめでとう!

優勝を決めた上に、目標としていた200点突破を軽々と達成。一気に210点越えまでしてしまった。素晴らしい! などと書いたものの白状すると実はまだ見てません。昨日の女子シングルと合わせて1枚のBD-Rに収めるためのカット編集をしたときにチラッと見た程度…

BW200フル回転でも追いつかず・・・その他雑感など。

当初の想像以上に録画対象の番組が多く、いくら焼いても追いつかない状態に。今夜のクリ約も想定外だったし、12/30には「火垂るの墓」の3時間再放送(HV再放送かどうかが気になるところ)、12/31には拓郎&かぐや姫の「つま恋」がBShiで4時間再放送される。「…

クリスマスの約束

TV

先日の「松任谷由実のオールナイトニッポンTV!2」を見たときに(これも忘れそうだったのだが)、そういえば小田和正のクリ約どうなったんだっけもしかして見落としたか?と思っていたのだが、関西では今夜の放送だった。去年の放送分をいまだDVDに編集し終わ…

バラライカ

週間1/1付44位、デイリー12/26付40位。「直感2」「だって生きてかなくちゃ」「気がつけば あなた」の累計を突破。素晴らしい。 -- *9 *8 *8 *7 *6 *6 *8 28,132 06/10/25 *9 19 20 17 11 12 *9 15 10,454 *38,586 14 23 27 25 26 17 16 24 *5,448 *44,034 2…

氷点、Happy!2

TV

「氷点」は前編+後編の合計が22987MBで、微妙にBD-R1層をオーバーしそう。あらすじ振り返り部分をカットして収まるだろうか。そもそもBDで残す価値があるかどうかという話もあるが、再エンコードは実時間かかるし。入浴シーンはTSの価値あり?昨日の「Happy…

firefoxが異常に

ファイル保存系の操作(「ファイルを名前をつけて保存」など)をするとハングアップしてしまう。再インストールしてもセーフモードでも改善しない。 IE Tab経由で表示したものなら保存できるので、firefoxの何かのコンポーネントの動作がおかしくなっているも…

BW200の弱点がまたひとつ明らかに

マルチタスク系がどうにも弱い。DR録画x2はできるけれど、DR録画とアナログ録画の同時実行ができないなんて。日立DH500Wではできるのに・・・。

リボンの騎士ザ・ミュージカル ダイジェスト版@BS JAPAN

アプコンワイドだけれど、DVDよりも画質は良好。というかDVDが酷すぎるので、アプコンワイドでも満足できてしまうふり幅になってた。ダイジェスト版のためかなり大胆にカットされまくり。花言葉、オウム、小春カレー・・・リボンの騎士シーンまでカットされ…

夢でDohhh UP!

ガストのドラマ、すかいらーくCMなどが閲覧できるサイト、Dohhh! UP。タイトルにUPと入っているということはアップフロントが運営しているサイトなのかな。動画の形式はflv。初歩的手段だけれどもブラウザのキャッシュからセーブできる。firefoxのキャッシュ…

新宿村LIVE

こちら。

新宿村LIVE画像

こちら。

バラライカ、デイリー34位

39 44 -- 50 45 46↑34 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 「バラライカ」

RecPotM→BW200ムーブ不具合orz

2番組を連続してムーブするとBW200側では2番組が合体した状態になるが、2つ目の番組の転送には失敗してしまう。これで「14才の母」#9がなくなってしまった・・・(涙)。見かけ上はムーブに成功しているような動作に見えるからタチが悪い。(追記) いや、どうも…

突発的オーディオデバイスエラー

最近、突発的なオーディオデバイスエラーがよく発生する。これが発生するとOSを再起動しないかぎりPCから音を出すことが一切できなくなってしまうので非常に困る。音を出さなくてもできる処理(波形表示など)は可能なのだけれど。

バラライカ、デイリー50→45。

明日は「おはスタ」生出演&「きらレボ」今年最終放送日なのでまだまだ上がるかも。

プッチベスト7収録の「Ready Go!」に間奏ギターが収録されていない

謎流出音源版と、初期のテレビ放送には入っていた超絶ギター演奏がCDには入ってないという話。 これで音源版は絶対に消せなくなったな・・・。

バラライカ、ウィークリー8週目で35ランクアップ!

93→58。売り上げも6週目以上にアップ。でも赤丸はなし。 12/19のデイリーにも、フラゲ作品とともに50位にランクイン。ちなみにBerryz工房は12→53、41ランクダウン。

BW200に思わぬ落とし穴

録画予約しているチャンネルは、予約時間の3分前になると手動では録画できなくなるようだ。予約した時間よりも急遽早く録画しなければならなくなった場合に手も足も出せない。W録画できるのだから手動で録画開始できても困らないはずなのだが・・・。 これ…

Dr.レオン

見逃した・・・・なんのために研音@i-modeのコンテンツを購読してるんだって話だ。(^^;

オリコンがフリーライター相手に5000万円の訴訟

狼→音楽配信メモ経由で知ったのだが、理不尽な話だ。津田さんが書かれている通り、訴えるならサイゾーを相手にするべき。そうしないのは言論封殺の意図を勘ぐられてもしかたないと思う。そして、言論封殺ならば「書かれていることは事実なのか」とも勘ぐれる…

ハロプロ楽曲大賞の結果について

楽曲部門。1位はモーニング娘。のアルバム曲「青空がいつまでも続くような未来であれ!」が2位に大差をつけての獲得。予想通り。モーニング娘。は1位含めベスト5に3曲ランクインさせた(「SEXY BOY」2位、「歩いてる」5位)。そして℃-uteが票割れしつつもベス…

デイリー20位にTHEポッシボー、バラライカもミラクル継続中

2nd「初恋のカケラ」から一応全国流通になったのでオリコンにランクインしても不思議はないのだが、油断してた。多分に昨日の即売イベント効果だろうけど20位は素晴らしい。 バラライカもここにきて12/3付以来のデイリー40位入り(46→39)。これまで日曜付は落…

中澤コン前座で登場

昼公演を見なかったので、これで早くもハロプロ関西の出演コンプはできなくなった(苦笑)。まぁそんなに必死でもないけれど。(追記) いろりちゃん欠席の4人出演。ステージ衣装あり(黒:岩嶋、紫:あべ、青:須磨、銀:中山)。司会役は中山奈々。 セットリス…

MP3Gain, AACGain, iGain

iPodで音楽をシャッフルさせると、急に音が小さくなったり大きくなったりするのを軽減するソフトウェア。MP3, AACのタグを書き換えることで音質可逆で音量が変更できるのだそうな。 MP3Gain, AACGainではトラックゲインとアルバムゲイン(アルバム内の曲同士…

「ドラマの風」録音失敗とか

フィギュアスケート(地上波&BSデジタル)とスフィアリーグを編集してたら「ドラマの風」を忘れてた・・・(T_T)。編集中も意識はしてたつもりなのに、どうしてこうも忘れっぽいんだろう。13分遅れで録音開始したけれど、欠けたものには価値はないので結局は他…